nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 用事がない休みの日を一人で有意義に過ごす方法

用事がない休みの日を一人で有意義に過ごす方法

2011年02月28日作成

 views

はじめに

休日の予定や約束が相手の都合でキャンセルになった時など、急に一日用事がない休みの日になることがあります。家で普段できないことに取り組む方もいらっしゃるでしょう。

まる一日自由な時間がある場合は出かけてみることもおすすめです。そこでこの記事では、用事がない休みの日を一人でも有意義に過ごすための方法をまとめてみました。

予定のない休みの日を一人でも楽しむ方法

近くの観光名所・美術館などに行く

最初におすすめする方法は、普段の行動範囲や生活圏内にある観光名所や美術館などに行ってみることです。徒歩や自転車でも行けるような場所だと、知っていてもなかなか行く機会がないかもしれません。

他府県から来た人は駐車スペースの確保などで時間が取られますが、地元であれば無駄な時間を取られず、意外とすんなり見学したり体験したりできることもあるでしょう。

また、一人で行くので自分のペースで楽しむことができるというメリットもあります。好きな作家の作品をじっくり鑑賞したり、美しい建物を写真に収めたりなどいろいろな楽しみ方があります。

行ってみると実はあまり自分がその観光名所や美術館について知らなかったことが分かる場合もあります。一度自分で行っておくと、誰かを案内して連れてくることもできるようになるのでおすすめです。

カフェでくつろぐ

次の方法は、お気に入りのカフェでゆっくりくつろぐことです。普段忙しくて読むことのできない本や雑誌を持って行き、美味しいドリンクを飲みながら楽しいひとときを過ごすことができます。

いつもはドリンクしか注文しないお店でフードやスイーツを食べてみたり、好きなドリンクをいろいろ飲んだりしているときっとあっという間に時間が経つように感じることでしょう。

インターネットなどで調べてカフェ巡りをするのもおすすめです。ドリンクだけ飲んだり、歩いて移動したりすればすぐお腹がすくのでどのお店も楽しめるはずです。

一人カラオケに行く

最後におすすめする方法は一人カラオケに行くことです。行ったことのない方は「なんだか恥ずかしい」と思われるかもしれませんが、ぜひ行ってみてください。

誰かと一緒に行く時はあまりマニアックな曲は歌えませんが、一人で行けばお気に入りのアーティストの曲をマイナーなものからメジャーなものまで何曲でも歌うことができます。

また、新曲や気になっている曲を練習するチャンスにもなります。周りの人を気にする必要がなく何回繰り返して歌っても大丈夫なので、新しくレパートリーを増やすことができるでしょう。

最近はカラオケ店のフードメニューも充実してきました。ランチも兼ねてゆっくり歌うのもおすすめです。

おわりに

いかがでしょうか。今回ご紹介した方法はどれも、出かける予定にしていた時に決めていた予算の半分ほどで楽しめることばかりです。

多少天気が悪くても一人なら思い切って出かけられるかもしれません。ぜひ気になった方法を試してみてくださいね。

  • 20110224135504

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る