nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 別れてしまったあと…元カノとの付き合い方

別れてしまったあと…元カノとの付き合い方

2011年02月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

別れてしまった彼女と、今でも会わなければいけない環境にいる場合は、どう接して良いのか態度に困りますよね。

自分から別れを言い出した場合、振られてしまった場合、色々あると思います。

ここでは「別れても顔を会わせなければならない元カノ」に対してどう付き合っていけば良いのか考えていきましょう。

貴方から別れを告げた元カノ

とっても気まずいですが、別れを告げるだけの理由があったわけですから仕方がありません。とりあえずは平常心で接しましょう。

元カノがまだ自分に未練ありげな場合

これは、知らないフリをして普通のお友達のように接するしかありません。または残酷なようですが、近寄らないようにすることです。

貴方が優しい笑顔を見せ続けると元カノは勘違いしてしまうかも知れません。冷たくする方が相手のため、という事もありますよ。

元カノがさばさばしている場合

さばさばしているように見えても、相手は相当傷ついていることでしょう。しかし、相手が貴方とただの友達として接しようと努力しているのならば、貴方も応えてあげるのが優しさです。

変に気を持たせないようにしつつ、普通の友達としてやり直してみましょう。向こうだって相当気まずいのですから。

いずれの場合にせよ、貴方に新しい恋人ができたことが別れの原因だった場合は、状況は全て新しい彼女に報告しておきましょう。変に隠していると新しい彼女に誤解されてしまいます。

向こうから別れを告げてきた元カノの場合

振られた場合は、貴方だって納得のいかない事も多いでしょう。顔を合わせるのは気まずいでしょうし、未練もあるかも知れません。しかし、ここは男らしくあきらめましょう。

元カノが自分を避けている場合

「避けられているな」と思ったら、無理に近づかないようにしましょう。どうせ顔を合わせなければならない環境なのです。どうしても用があれば、向こうだって話をしなければならない時もあるでしょう。

向こうがやりたい態度でいさせてあげましょう。そして、貴方は貴方で精一杯「別れても楽しくやってる」姿を見せてあげましょう。落ち着けば友達として付き合える日も来るかも知れません。

元カノが親しく話しかけてくる場合

勘違いしてはいけませんよ。貴方たちは別れたのです。そこを忘れないようにしましょう。

しかし、向こうから明るく接してくるという事は、向こうも気まずさを払うために友達でいたいと思っているのです。貴方もそれに応えてあげましょう。

向こうは貴方の気持ちだけをキープしておきたいと思っているのかも知れません。その場合は彼女の環境次第ではヨリが戻る可能性もあります。まずは度量の大きいところを見せておきましょう。

おわりに

別れた人と同じ環境に居続けなければならないのは苦しいことです。悩ましいことです。しかし、若い頃はそんな体験はしておいた方が良いのです。

これを乗り越えた時、貴方はひと回り大きい大人の男に成長できていることでしょう。頑張ってください。

(Photo by 足成)

  • 20110224003152

編集部ピックアップ

もっと見る