nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 活用することに重点を置いた名刺管理方法

活用することに重点を置いた名刺管理方法

2011年02月28日作成

 views

仕事で人と会うたびに、どんどん名刺が増えてゆくものです。ただ単に五十音順にしまっておくだけでは、結局活用できずにゴミになってしまうものです。

また、携帯やパソコンを利用する方法もありますが、すでに大量にある名刺をデジタルデータ化するには時間と手間がかかってしまうため、デジタル機器を使うことが苦手な人にはお勧めできません。

今回は、ビジネスに有効利用しやすくするための、アナログ的名刺管理法をご紹介したいと思います。

目次

ポイント1: 箱で管理する

名刺ホルダーを利用すると、すっきり収納できてキレイなのですが、量が増えるとかさばってしまったり、一度収納すると並べ替えしにくいというデメリットがあります。

名刺の長辺に合わせた縦長のケースを用意して、並べていく方法をお勧めしたいと思います。

名刺用のケースは、ホームセンター等にて安価で購入することができるのも良い点です。

KOKUYO CZ-UN1M ネームカードケース約1000名収容 ライトグレー

ポイント2: ジャンル別で管理する

会社名や人名を50音順に収納していたとしても、名前を思いだすことができなければ、そこで途切れてしまいます。

  • 製造系
  • 運輸・通信
  • 金融関連
  • クリエイター

上記のようなジャンルに分けて管理しておくなら、自分が連絡をとりたいジャンルの人を探しやすくなります。

ポイント3: 時系列で整理する

もう一つお勧めしたい方法は、日付を記入して、もらった順に手前から並べていくという管理方法です。名刺を抜き出して連絡をとった場合は、一番手前に戻すようにします。

こうすることにより、使用頻度の多い名刺が手前に集中するようになり、奥のほうには、整理してしまっても差し支えのない名刺ばかりが残っていくようになります。

この方法は、名刺に日付を書き込むことが重要になってきますが、名刺交換の枚数が多い方は、回転式のタイムスタンプを利用して効率化をするのも良いでしょう。

【Shiny/シャイニー】Mini Dater/ミニ・データー S-300

一日の始まりにタイムスタンプの日付を合わせることを習慣にすることが必要となるでしょう。

おわりに

名刺を上手に管理するなら、多くのビジネスチャンスを手に入れることにつながるかもしれません。

この情報がみなさまのビジネスライフのお役に立てることを心から願っております。

  • 20110223234142

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る