nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 衣服に染み付いた飲み会の臭いへの対処法

衣服に染み付いた飲み会の臭いへの対処法

2011年02月27日作成

 views

飲み会では、タバコの煙や焼き鳥の煙など、さまざまな臭いが衣服に染み付いてしまいます。

酔って帰ったその日はあまり気にならなくても、翌日になったら愕然・・・などということも多いと思います。

今回は、その臭いの対処法をお教えします。

飲み会から帰ってきた日にやってはいけないこと

臭いを落とすのは翌日からでも大丈夫ですが、その日着ていた衣服は絶対にクローゼットやたんすに入れないでください。

他の衣服にも臭いが染み付きます。

帰ってきたその日はそれほど気にならないかもしれませんが、それは貴方からも同じ臭いが発せられているからです。

翌日の朝からすること

洗えるものは洗う

まず、基本的な事ですが、普通に洗濯してみてください。普通の洗剤で洗濯すれば、臭いはおおむね取れます。

日光に干す

コートや縮みやすいセーター等、クリーニングに出さないと洗えないものは、日光に干します。

午前中の早い時間から干して、冬であれば出来れば午後1時くらいに取り込みましょう。

それ以上干すと衣類が冷たくなり、暖かい室内に取り込んだときに湿ってしまいます。結露と同じ現象です。

仕事で出かけていたりして取り込むのが夜になったら、しばらくの間部屋干ししてください。

また、バスルームに乾燥室機能がついている人は、そこで10分~15分ほど乾燥させてください。

それでも駄目なら

日光に干すというのはかなり有力な臭い落としなのですが、それでも駄目だった場合、化学に頼りましょう。

P&G ファブリーズ ダブル除菌 370ml

上記は有名なファブリーズですが、この商品にこだわる必要はありません。自分の好きなものを買って使ってください。

ただ、「○○の香り入り」という風に、何か別の匂いが入っているものはあまりお勧めしません。

今度はその匂いがついてしまうからです。それだけならまだいいのですが、人工的な香りはやがて元の物質(繊維)の匂いや、元々ついていた飲み会の臭いと反応し、悪臭になる可能性があります。

さいごに

日光は、世界中の誰でも無料で使える、自然からのすばらしい贈り物です。大いに利用しましょう。

干すだけなんて、と思わず、干してみてください。

(Photo by 著者)

  • 20110223200404

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る