nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「よろしくお願いします」で長続き!夫婦円満に導く朝の一言

「よろしくお願いします」で長続き!夫婦円満に導く朝の一言

2014年07月28日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚生活も10年以上になると、旦那様は責任ある仕事を任され帰宅が遅く、どこの家庭も会話もままならないかと思います。

  • 帰宅が遅い⇒睡眠不足⇒朝起きられない⇒無理やり起こして不機嫌

こんな図式のせいで、夫婦関係が冷え切らないまでも、新婚の頃は楽しかったなぁ、なんて思っていませんか?

私も旦那様が朝起きないことで悩んでいた時に、ある呉服屋さんの社長さんから「うちの女房の必殺技」を教えて頂きました。

呉服屋さんのお話し

その呉服屋さんは近所でも評判の仲の良い夫婦です。
呉服屋さんの社長さんはもう還暦を過ぎた方で、10歳年下の奥様に頭が上がらず、御客様の私や母にも奥様自慢をするほどです。
確かに奥様は、頭の良い素敵な方です。

その奥様の「必殺技」とは。。。

朝、旦那様を起こすのに無理やり起こしたりしないんです。

おはようございます。今日も一日よろしくお願いします

こう言うだけなんです。

社長さんが言うには、奥様が「今日も一日よろしくお願いします」という一言を聞くととても気持ちよく朝、起きることができると言うのです。
そして、新婚当初からずっとそう言い続けている奥様のことを「うちの母ちゃんは、偉いんだよ」と言います。

でも、本当に効果があるのでしょうか?

いざ実践

御話を聞いた翌朝、「おはようございます」と旦那様を起こしたものの、「今日も一日よろしくお願いします」と言い足すのは、それは勇気がいりました。
最初は顔から火が出るほど恥ずかしく、しどろもどろで言いました。

でも、驚いたことに旦那様はぎょっと目を開いて起きました!

効果大!

次の日は、私もすんなり言葉が出て、旦那様は「お世話になるのはぼくの方だよ」と言いました。

翌翌日からずっと同じやり取りを続けているのですが、旦那様は私の「今日も一日よろしくお願いします」と言うのを待ってから目を開けるようになりました。

ちょっとした一言で、朝起きるのが大変だった旦那様が魔法にかけられたようにすんなり起きるようになり、思いがけず優しい言葉も掛けてもらえるようになりました。

最初はとっても恥ずかしいのですが、まずは旦那様に朝から頭を下げてみてください。

とても良い一日が始まりますよ。これで夫婦関係も非常に良くなると思います。

  • 20120319133512 4f66b78087ca0

編集部ピックアップ

もっと見る