nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 新宿から横浜へ最も楽な行き方と最も安い行き方

新宿から横浜へ最も楽な行き方と最も安い行き方

2011年02月27日作成

 views

首都圏は、とにかく交通網が複雑で、長年住んでいても把握しきれていない人が多いのではないでしょうか。結局、お得なのは?楽なのはどうなのよ?

というわけで、当記事では、新宿から横浜へ最も楽な行き方と最も安い行き方について考えてみました。

楽な行き方

最も…とありますが、2通り考えてみました。

電車を使う場合

首都圏の駅は、どこでも人が多いので、乗り換えが煩わしいですよね。楽したい場合、なるべく乗り換えは避けたいです。

乗り換えなしで行く方法として、JRの湘南新宿ラインを利用するというのが挙げられます。運賃は540円。所要時間は約30分です。

さらに、楽したいと思うのであれば、グリーン車を利用しましょう。グリーン車なら、混雑する通勤時間帯も空いていて快適です。2階席のある車両ならぜひ2階席を!ちょっとした新幹線気分を味わえます。

もし、事前にグリーン券を買う暇がなく、グリーン車に飛び乗った場合でも大丈夫。車内で係員の人からグリーン券を購入するか、もしくは座席の頭上にSuicaをタッチするところがあるので、そこにSuicaを「ピッ」とやればOK。

グリーン券の券売機は、湘南新宿ラインのホームにあります。なお、グリーン券は、新宿・横浜間で、事前購入だと550円。車内購入だと800円になります。

タクシーを使う場合

さらに楽したい手段を考えてみました。タクシーはいかがでしょう。タクシーなら、車内でガーガー寝てもOKです。

ただ、一体、時間と料金がどれくらいかかるのでしょう。心配なので、「タクシー料金を調べる タクシーサイト」で調べてみました。

結果、通常であれば100分で9100~10360円。深夜だと、80分で11500~12230円ということが判明。

深夜のほうが時間が短いのは、深夜のほうが道路が空いているということを考慮してのことでしょう。いずれにせよ、意外と時間はかかります。ただ、ゆっくりくつろぎたい人にはお勧めかもしれません。

上記の結果は「目安」です。時間も料金もその範囲内であることを保証するものではありません。交通事情により異なりますのでご注意ください。

安い行き方

安い行き方についても、2通り考えてみました。

電車を使う場合

安い行き方といえば、公共交通機関を使って、なるべく乗り継ぎなしで行くことだろう…と思っていたら、意外な結果が判明。ソースは「Yahoo!路線情報」

JR1本で行くより、渋谷で東横線に乗り換えたほうが安い…だと!?

JR1本だと540円。渋谷でJRから東横線に乗り替えた場合、410円(新宿・渋谷間150円、渋谷・横浜間260円)になります。

徒歩で行く場合

究極の安上がり「徒歩」。どれくらい時間がかかるのか計算してみました。

先ほどのYahoo!経路検索によれば、新宿・横浜間の距離は35.5kmだそうです。人間の歩く速度は、一般的に分速80mとされていますが、ちょっと甘くして分速70mとして計算。

35500÷70≒507.14(分)
ひたすら休憩なしで歩き続ければ、9時間かかりません。映画『スタンド・バイ・ミー』気分で頑張りましょう。

ただし、この方法によれば、絶対に寄り道するので、結局高くつくかもしれません。

おわりに

いかがでしょう。新宿から横浜へ最も楽な行き方と最も安い行き方についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたが横浜へアクセスするうえでヒントになれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る