nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 横浜出身の作家など有名人・タレント・芸能人10名

横浜出身の作家など有名人・タレント・芸能人10名

2011年02月27日作成

 views

お気に入り

はじめに

横浜市は昔から数々のアーティストやタレントを輩出しています。鎌倉のイメージが強い画家・有島生馬や作家・大佛次郎も実は生まれは横浜市です。

湘南のイメージが強い加山雄三さんも実は横浜市出身。逆に妻夫木聡さんのように育ちは横浜市なのでイメージは強いけれども、生まれは他県という方もいらっしゃいますね。

ここでは、横浜生まれ、横浜出身の有名人・芸能人を10名ご紹介いたします。

なお、横浜出身のミュージシャン、小田和正さん、サザンオールスターズのメンバーで桑田圭祐さんの奥様の原由子さん、「ゆず」のお2人については下記の記事をご参考になさってください。
横浜ゆかりのアーティストが作った横浜を好きになる歌5選

横浜市出身の有名人・芸能人10名

美空ひばり

美空ひばりゴールデンベスト

言わずと知れた昭和歌謡界の女王ですね。その歌声と素晴らしい歌唱力で戦後の日本を魅了しました。

子供の頃から横浜市の舞台で歌い、映画にも出演。銀幕スターの1人として活躍しました。晩年は病に倒れても歌い続け、死の4ヶ月前までステージに立ち続けた人でした。墓所は港南区にあります。

吉川英治

宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)

歴史小説、時代小説の作家として日本の第一人者と言えるでしょう。「宮本武蔵」「三国志」など数々の名作を残し、映画やドラマの原作としても使われています。

菊池寛賞など多くの文学賞を受賞し、1960年には文化勲章を、1962年に亡くなった後は従三位勲一等・瑞宝章を贈られています。執筆活動は横浜では行っていませんでした。記念館は東京都青梅市にあります。

望月峯太郎

ドラゴンヘッド(10) (ヤンマガKCスペシャル (854))

独創的なストーリーでファンを魅了する漫画家です。「バタアシ金魚」「鮫肌男と桃尻女」「ドラゴンヘッド」とヒット作を数多く飛ばしています。

世界の終わりを描いた「ドラゴンヘッド」(未読の方のために詳細は書けません)は「講談社漫画賞」「手塚治虫文化賞」を受賞。2003年に映画化されています。

三木聡

熱海の捜査官 DVD-BOX

放送作家であり映画監督もされています。過去のバラティ番組では「ダウンタウンのごっつええ感じ」「笑う犬シリーズ」などのヒット番組を数多く手がけています。

ドラマや映画の監督、脚本家、演出家として作り出す独創的な世界が素晴らしいです。「時効警察」「熱海の捜査官」「図鑑に載ってない虫」などマニアなファンを作り出しています。

竹中直人

普通の人々 [DVD]

本業は俳優さんと認識していますが、コメディアンでありミュージシャンであり監督でもあり非常にマルチな活動をなさっています。

俳優としてはエキセントリックな役柄が多いですね。そのせいか何故かハイテンションな外人役も多いような。日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を3度も受賞。金沢区のご出身です。

浅野忠信

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]

映画俳優としてほぼ年間を通してスクリーンで活躍する他、音楽活動も行っています。ご本人は穏やかな雰囲気ですが、エキセントリックな作品に出演していることが多い方ですね。

2008年にはロシアでの主演映画「モンゴル」が第80回アカデミー賞外国語作品部門にノミネートされています。2012年はピーター・バーグ監督の「Battleship」が公開予定。金沢区のご出身です。

向井理

BUNGO-日本文学シネマ- 黄金風景 [DVD]

2010年は「ゲゲゲの女房」でNHKの朝の顔になりました。学生の時に書いた遺伝子工学の論文が海外で受賞しているとか、なのに大学卒業後はずっとバーテンダーをしていたとか、面白い経歴の方です。

2011年は映画や舞台、大河ドラマの出演が決定しています。

香取慎吾

少年頭脳カトリ [DVD]

ご存知「SMAP」の最年少メンバー。「SMAP」の活動以外に俳優としての活躍が目立ちますね。脚本家の三谷幸喜さんに見出された才能の持ち主でもあります。

歌や俳優業以外にバラエティーや司会もこなすマルチなタレントさんです。鶴見区のご出身で、ご実家は俳優の故・緒形拳さんのご近所なのだそうです。

長瀬智也

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

「TOKIO」のヴォーカルとして、俳優として、多岐に活動されています。若い頃から幅の広い演技力には定評がありますね。硬派な役からエキセントリックな役までこなす才能は素晴らしいです。

あまり「横浜」というイメージが無かったのですが、青葉区のご出身でした。

高島礼子

極道の妻たち 情炎 [DVD]

レースクィーンから役者に転身したというスタイルの素晴らしい女優さん。落ち着いた演技には安定感があります。1年間、テレビで見ない日はないというほどのご活躍ぶりです。

港南区のご出身です。(実は、同じクラスになったことはありませんでしたが筆者の高校卒業アルバムに写ってます。当たり前ですが、当時から活発な美人でした。)

田臥勇太

アメリカ留学体験記 Never Too Late―今からでも遅くない

日本人史上初のNBAプレーヤーで現在はリンク栃木ブレックスに所属しています。身長173cmのポイントガード。海外の高身長の選手の間をすり抜けていくスピードと動きが素晴らしいです。

ご出身は金沢区で、バスケットを始めたのは小学2年生の時からなのだそうです。横浜でバスケットをやっていたのは中学時代まで。大会ベスト5に選出されています。

おわりに

いかがでしたか。この人、横浜の人だったの?という方もいたのでは。横浜出身の方々が今は他県で活躍していても、横浜の事を語ってくれたりすると地元民としては嬉しい気持ちになりますね。

ますますのご活躍をお祈りしております。

10人なんかじゃ物足らない、もっと知りたいという方は、こちらをどうぞ。
「横浜市出身の人物」by Wikipedia

(Photo by 「街画ガイド」)

  • 20110226195225

編集部ピックアップ

もっと見る