nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 横浜が舞台になっている「横浜がもっと好きになる映画」5選

横浜が舞台になっている「横浜がもっと好きになる映画」5選

2011年02月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

横浜は古くから様々な映画やドラマの舞台として描かれてきました。古い映画で描かれる横浜は今と全く様相が違ってまた面白いものです。

ここでは、横浜が舞台になっている映画今昔(そして未来まで)をご紹介します。

横浜がロケ地に使われたヤクザ映画

横浜を舞台にした古い映画というのは、実はヤクザ映画が圧倒的に多いのです。今ではオシャレな風景の象徴になっている「みなとみらい」赤レンガ倉庫の辺りは、昔はヤクザの闘争シーンのメッカでした。

冬の華(1978年)

冬の華 [DVD]

  • 監督:降旗康男
  • 出演:高倉健、池上季実子、北大路欣也、池部良

高倉健さんあっての映画です。ハードボイルドな男の世界ですが、健さんの優しさも溢れています。

古い横浜駅や鉄骨だらけの横浜港を見ることが出来ます。今の横浜しか知らない方にとっては衝撃かも。

横浜がロケ地に使われた探偵、刑事もの映画

ヤクザを卒業しても、横浜では映画の中で事件が数多く起きています。探偵ものや刑事もの映画の舞台になるのは、物騒だからというよりもオシャレな探偵や刑事のイメージなのでしょう。

ヨコハマBJブルース(1981年)

ヨコハマBJブルース [DVD]

  • 監督:工藤栄一
  • 出演:松田優作、辺見マリ、蟹江敬三、内田裕也、山田辰夫

ハードボイルドな探偵映画です。今は亡き松田優作さん主演。廃れたバーの売れないブルースシンガーが探偵も兼業しているという松田優作さんらしい設定。

作品の原案もテーマソングも松田さんが担当しています。山下公園氷川丸がロケ地として使われています。

私立探偵 濱マイク(1993年)

我が人生最悪の時 ― 私立探偵 濱マイク シリーズ 第一弾 [DVD]

  • 監督:林海象
  • 出演:永瀬正敏、南原清隆、佐野史郎、杉本哲太、宍戸錠

映画三部作の後、テレビドラマシリーズにもなったヒット作です。主人公は横浜・黄金町の「横浜日劇」の2階に探偵事務所を構えているという設定でした。

そのため、舞台は黄金町、伊勢佐木町など横浜の下町のシーンが数多く登場します。あの辺りの風景は今でもそれほど変わっていないかも知れません。

舞台の「横浜日劇」は、現在は閉館し、解体されてしまっています。

あぶない刑事リターンズ(1996年)

あぶない刑事 リターンズ [DVD]

  • 監督:村川透
  • 出演:舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子、仲村トオル、木の実ナナ

オシャレでノリのいい刑事コンビが活躍する刑事もの映画です。シリーズは1988年から映画化されていますが、この作品は一番新しい物です。さすがに横浜の風景は今と変わりません。

主人公たちが「神奈川県警港警察署」の署員という設定なので、事件も横浜で起こり、舞台はまるまる横浜です。

「マイカル本牧」「中華街・関帝廟」「ヨコハマインターコンチネンタルホテル」など作品中に散らばる横浜の風景を見ることができます。

未来の横浜が観れる映画

今よりも未来の横浜とはどんな姿になっているのでしょうか。子供の頃から変わっていく横浜を見てきた身でも想像できないですよね。

リターナー(2002年)

リターナー〈スタンダード・エディション〉 [DVD]

  • 監督:山崎貴
  • 出演:金城武、鈴木杏、樹木希林、岸谷五朗、岡元夕紀子

未来を描いたSF映画です。監督の山崎貴さんは特殊撮影畑出身の監督なので、この映画でもVFXが多用され、素晴らしい映像が出来上がっています。

と言っても別に全編が特殊撮影映像というわけではなく、ロケでは「横浜中華街」「ランドマークタワー」などがそのままの姿で使われていますよ。

おまけに(「壊される横浜」)

「ランドマークタワー」「コスモクロック」など、象徴する大きな建造物が多いので、特撮映画でも壊されやすいのが横浜です。

「日本沈没」では、横浜港に大津波が起きていますし、「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(←ここを見ていただけると、いきなり横浜の風景が見られます)では「コスモワールド」近辺でウルトラ8兄弟と怪獣が戦いはじめます。

様々な映画に映し出される横浜の風景を皆さんも見つけて楽しんでみてくださいね。

(Photo by 街画ガイド)

  • 20110224230551

編集部ピックアップ

もっと見る