nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 恋愛における嫉妬心を抑える方法

恋愛における嫉妬心を抑える方法

2011年02月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

大好きな彼氏や彼女が出来ると、ついついヤキモチを焼いたり、嫉妬してしまったりしますよね

自分でも解っているんです、みっともない・情け無いって。でも、一人でいるとどうしても色んなことが頭を過ぎっていくんです。

もしかしたら別に好きな人でもいるんじゃないか、自分がいないところで知らない異性と楽しくイチャイチャしているんじゃないか…

初めは楽しい思い出に浸っていたのだけれど、いつの間にか悪い想像へと進んでしまっていて、不安で不安で堪らなくなる。

本当、恋愛が始まると自分でも「究極にウザいな」ってひしひしと感じてしまうくらいに不安に駆られてしまう気持ち、良く解ります。

でも、そんなことばかり考えていたのでは自分の生活に支障をきたしてしまうことになりかねません。仕事にまで響いてしまったりすると、それこそ生きていく上で大変なことになってしまいます。

あなたも今日から、嫉妬やヤキモチの少ない穏やかな生活を送ってみませんか?

嫉妬は多少なりとも「依存」からやってくる?

筆者は、「多少なりとも“相手の方”や“恋愛という行為”に依存しているために嫉妬心が芽生えてしまうのではないか」と考えています

確かに、恋愛をすれば女性はとても綺麗になりますし、男性は魅力的に見えるようになります。

活力や自信も出てきて仕事だってちょっとの失敗ではへこたれずに頑張れるようになり、自分の生活がとても充実すると思います。おまけに最愛の人も傍にいますし、まさに言うことなしの状態です

しかし、だからと言って恋愛に依存する、もしくは相手の方に過度に依存するのはいかがなものでしょうか。

過度に依存してしまっては、恋愛が上手くいっている時期は申し分ありませんが、後々何かあった時にあなたの生活がガラリと180°変わってしまう事だって有り得ます

ではそうならないためにはどうしたらいいのか。次にそのためのコツを紹介したいと思います。

嫉妬心を少なくする・芽生えさせないためのコツ

1、恋愛以外に夢中になれるものを作る

依存しないためにはこれが一番かと思います。恋愛以外に夢中になれるものなら何でも良いんです。

縫い物、編み物、料理、園芸、陶芸、スポーツ…何でも良いです。相手の方、もしくは恋愛について忘れられるくらいに熱中できる何かを探してみて下さい。

2、徹底的に自分磨きを始める

次に、自分の不安を取り除くことを考えましょう。筆者は「依存→不安→嫉妬・ヤキモチ」の順に嫉妬やヤキモチって芽生えるのではないかと考えています。

だったら、その不安を無くしちゃいましょう。そのための「自分磨き」です。相手の方が「不貞行為をしているんじゃないか」なんて考えてしまう方は、心のどこかで自分に自身が無いところがあるのではないでしょうか?

それで不安になってらっしゃるのでしたら、まずは御自分を「素敵な人間」に改造してみるなんていかがでしょう。

ここで書いている「自分磨き」ですが、外見は勿論、内面を磨くことも重要になります。というか、むしろ内面を磨くことに重きを置いてみてください。

始めの内は思い通りにならないことが沢山あると思いますが、続けている内にきっと「内面も外見も素敵なあなた」になれること間違いなしです。

内面を磨きたいときは、様々な自己啓発系の書籍や素敵な生活を送っている方々のブログ等を参考にする、身近に「あなたが素敵だと思っているお知り合い」がいるようでしたら、その方に色々と聞いてみる・その方を観察してみると良いのでは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。恋愛をすると、本当に毎日がバラ色の人生になるんですが、それに伴い自分の汚い面も色々と見えてきたりしてしまう場合がありますよね・・

それはそれで自分の肥やしになっているんですが、やっぱり当時のことを思い出すとため息が出そうになります。

そんな失敗も1度や2度ならば肥やしにもなりますが、何度も繰り返していたのでは自分で自分が嫌になってしまったりするのではないでしょうか。

恋愛をする度に強い嫉妬心に苛まれてしまう…なんて方は、「こんなの嘘だー」と思いながらでも、上記したことを試してみると良いのではないかと思います。

では、皆さんに素敵な恋愛が訪れることを願って。

Photo by 足成

  • 20110225154239

編集部ピックアップ

もっと見る