nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 簡単に椅子を長持ちさせる方法

簡単に椅子を長持ちさせる方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

みなさんは、椅子を長持ちさせようとしたことはあるでしょうか。そんなこと考えたこともない、という人が多いと思うのですが、ちょっとした工夫で椅子を長持ちさせることができるのです。

かといって、そんなに面倒くさいことはしたくない。あまりにも面倒くさいなら、別に椅子なんて長持ちさせなくてもいいや。と考えてしまう人も多いでしょう。

そこで今回は、簡単に椅子を長持ちさせる方法を書いていきたいと思います。時間がある人や興味がある人は読んでみてくださいね。

椅子を長持ちさせる方法

席替えをするだけ!

食卓にある椅子などは、それぞれ人によって座る位置が決まっている家庭が多いのではないでしょうか。たとえば、父親は奥の席、息子はその隣、母親は父親の向かい側、娘はその隣、などという感じです。

しかし、それは椅子を長持ちさせるという視点からすると、あまりいいことではないのです。人にはそれぞれ椅子に座る時に癖があり、ある決まった場所に力が加わり続けてしまうからです。

重心を椅子の前側にかける人や、背もたれにかける人など、椅子の座り方は人によってかなり違ってくるので、同じ人が同じ椅子を使い続けるとその部分が壊れてしまったりするのです。

そこで、食卓の椅子は定期的に席替えすることがおすすめです。そうすれば、椅子のある決まった場所に力が加わり続けることがなく、椅子を長持ちさせることができるというわけです。

ちなみに、席替えというのは椅子を入れ替えるのもいいのですが、座る場所を変更するというのがおすすめです。食卓で座る場所が違うと、たとえそれが慣れ親しんだ我が家でもなかなかの気分転換になりますし、結構楽しめるものです。

おわりに

いかがだったでしょうか。席替えをするだけというシンプルなものですが、家庭の椅子を長持ちさせるにはこの方法で十分だと思います。このくらいシンプルな方が、手間もかかず気楽にできますよね。

みなさんも、是非試してみてください!

Photo:テーブルとイス(写真素材 足成)

  • 20110223140310

編集部ピックアップ

もっと見る