とろ〜り甘くて美味しい!カスタードサンドの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

パン屋さんでおいしいクリームパンをおうちで簡単に作りたい!と思い、カスタードクリームを作って、食パンではさんでみました。

カスタードクリームは小さいフライパンで少量を簡単に作ります。これでも十分においしいですよ!子供のおやつにも最適です!!

材料

  • 卵黄 1個分
  • 小麦粉 大さじ1
  • グラニュー糖 20gくらい お好みで
  • 牛乳 1/3カップ
  • バター 少々
  • バニラエッセンス 少々

カスタードサンドの作り方

STEP1:カスタードクリームを作る

小麦粉とグラニュー糖を小さなフライパンに入れて良く混ぜます。

牛乳を少しずつ加えて、よく混ぜます。

混ぜながら弱火で、プツプツとし、クリーム状になるまで火にかけます。

クリーム状になったら、火からおろし、卵黄を合わせて良く混ぜます。バニラエッセンスを数滴加え、再度火にかけます。

全体的にもったりとしたOKです。バターを加えて混ぜて、火からおろします。

カスタードクリーム完成!

STEP2: サンドする

1で作ったカスタードクリームをトーストや焼いてない食パン、サンドイッチ用パンなどお好みのものを食べやすい大きさに切って、はさみます。

クリームが温かいうちにはさんでも、冷蔵庫で冷やしてからはさんでも美味しいです。ホイップした生クリームと混ぜると、よりリッチな味になります!

完成!

(Photo by 著者)