nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夫婦仲がウマく行くレシピ

夫婦仲がウマく行くレシピ

2012年07月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

夫婦仲がウマく行くには、とにかく多くの時間を二人で過ごすのがとっても大切だとおもいます。

しかし、お互い仕事をしていると平日は全く顔を合わさないなんてこともよくあるかと思います。そのままにしておくと、二人の時間で過ごす時間が少なくなってしまいますよね。

人の感情は様々な環境の変化でも、すこしずつ日々かわっていくものなので、会わないで居るうちに、お互いの気持ちの変化やちょっとした心の隙間に気づかなくなるものです。そういったことの積み重ねがお互いを思いやる気持ちを軽薄にし、その隙間がだんだんと開いていってしまいます。

対応策

対応策

そのようなことをなくすためには2人で会えるときななるべく2人だけの時間を過ごすにすることが大事です。

そこに、友達や子ども、親などは参加させずに、2人きりの時間をなるべく多く過ごす。コレがポイントです。

どんなことを話せばいいの?

話す内容はなんでもいいのです。たとえば

  • 普段の日常でおこったこと
  • 仕事での悩みや相談
  • 相手に対する気持ち

などはいかがでしょうか。

なんでも話し合って、嫌なことも楽しいことも、お互いの心の中をなんでも共有することが、とても大切なのです。

おわりに

初めからいきなりというのは難しいというカップルの方もいらっしゃるかもしれません。

なので、まずは、簡単なことから。週の最後の日曜日の夕方は二人で少し遠くのスーパーで買い物にいくとか、夜に子どもたちが寝静まった後、ワイン1杯でも飲みながら2人で映画を見てみるなど、できることからやってみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る