nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 我が子に日本史への興味を持たせる方法

我が子に日本史への興味を持たせる方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

日本史は、同じような名前や漢字の用語が多くて困ってしまいますよね。

語呂合わせや丸暗記である程度テスト対策はできますが、どうせなら楽しく学びたいものです。

テストのためだけではなく、お子さんが日本史に興味を持ち、自主的に学習するように働きかけてみてはどうでしょうか。

漫画で学ぶ

漫画なんて、と思う親御さんは多いですが、現代の漫画は昔の漫画とはだいぶその役目を変えてきています。

昔はただ楽しいだけ、子供を夢中にさせるだけのものに過ぎず、勉強の妨げとなるものでした。

しかし、今は道徳的意味を含んだものや、哲学的なもの、人生の指標となるようなものも沢山書かれています。

日本史を学ぶにも、よい漫画があります。

マンガ 日本の歴史〈1〉秦・漢帝国と稲作を始める倭人 (中公文庫)

現代の漫画は、と言っておきながら故:石ノ森章太郎先生ですが、これはほんとうにお勧めです。

筆者が中学生の時、中学校の図書館においてありましたが、常にほとんどの巻が貸し出しであったくらいみんな夢中でした。

沢山の子供に支持されているのですから、貴方のお子さんも夢中になるかもしれません。

これを読んでいた生徒は日本史の成績はおおむね良好でした。

漫画に書いてあった年号などを、詠むたびに暗記していたわけではありません。

しかし、漫画の登場人物に興味を持ったことで名前や人間関係を覚えやすくなり、教科書の内容にすんなり入っていけたのです。

ゲームから興味を持たせる

これはご存知の方が多いことと思いますが、戦国BASARA戦国無双などのゲームから、日本史の人物に興味を持たせることもできます。

ゲームを与えることは、勉強とは正反対の行為です。しかし大切なのは、日本史に興味を持たせることです。興味が無いことは頭に入りませんし、人物の具体像を思い描けなければ人の名前や属する国も頭に入りません。

どのご家庭でも同じだと思いますが、くれぐれもゲームばかりにならないように注意しましょう。

大河ドラマを一緒に見る

大河ドラマは、日本の歴史上の人物を題材にして毎年1本作られています。

1年に1本ペースなので広く浅く学ぶことは出来ませんが、おもしろいと思いさえすれば、興味を持つきっかけにはなるはずです。

さいごに

日本史の成績が上がったら、たっぷり褒めてあげましょう。

(Photo by 足成)

  • 20110222202350

編集部ピックアップ

もっと見る