nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「新撰組」から興味を持って日本史を楽しく学ぶ方法

「新撰組」から興味を持って日本史を楽しく学ぶ方法

2011年02月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

日本史に興味を持つためには、何か1つでも興味の持てる事柄を見つけ出し、そこから広げていく方法が楽しく勉強できるコツです。

いえ、日本史を「勉強」だと思わなければ良いのです。日本史は自分が生まれる遙か以前に実際にこの国で起こった出来事なのですよ。そう考えると凄い事じゃありませんか?

ここでは「新撰組」を例に挙げて、日本史の楽しみ方を考えていきましょう。

新撰組とは

新撰組は、初めは幕末の動乱期に京都で帝のための臨時警備部隊として召集されました。

しかし、彼らの中に次第に上昇志向が芽生え、様々な状況を乗り越えた末「新撰組」と自ら名乗り、京都の治安を守る一大組織として立ち上がったのです。

勢力を誇っていた時期には200名ほどの人数にまで膨れ上がり、内部、外部ともに色々な問題も起こした組織でした。隊員のほとんどは町民や農民であり、武士という身分になりたかった人たちの集まりでもありました。

幕末を盛り上げた平民の集まりであり、剣の腕に優れた者が多く名を残し、また衰退していく様も悲劇的であることから多くの小説や映画、ドラマで取り上げられ、今日に至るまで大変ファンが多いのです。

新撰組を取り上げた本

幕末を取り上げた作品の中には、主役になり脇役になり、数多く姿を現しています。彼らを取り上げてある本は数が多すぎて、とてもご紹介しきれません。ここでは筆者が面白いと思った物を3点だけご紹介します。

新選組始末記(子母沢寛)

新選組始末記―新選組三部作 (中公文庫)

子母沢寛氏は新撰組研究の第一人者であり、史料を元にして史実を淡々と描いていっています。

新撰組の入門書と言ってもいいでしょう。この本を読めば彼らの歴史がほぼ解る作りになっています。

新選組全隊士徹底ガイド(前田政記)

新選組全隊士徹底ガイド (河出文庫)

「新撰組」の全隊員の事が記されている、ファンにとっては狂喜乱舞の(筆者も持ってます)、そして詳しく無い方にとっては貴重なガイドになる一冊です。

他の小説や映画などをお読みになった際の参考となるデータペース的な役割も果たします。新撰組をよく知りたい方にお薦めの一冊です。

幕末新選組(池波正太郎)

幕末新選組<新装版> (文春文庫)

「新撰組」を描いた小説としては珍しく永倉新八を主役に、永倉の視点から描いた新撰組物語です。

永倉は新撰組の中で生き残った人物でありながら、あまり深くは描かれてきませんでした。しかし、現在残っている泉岳寺の新撰組の碑は永倉が建てた物であり、新撰組の中に深く根付いていた人物なのです。

新撰組の中心人物の1人でありながら、ちょっとアウトローな目線で隊を眺めていた永倉の視点が面白い物語です。

新撰組を映像化したドラマや映画

新撰組を主役に据えた作品では、当たり前ですが、とことん彼らを英雄視し悲劇的に末路を描く物が多いです。こちらも映像化された作品が多すぎてご紹介し切れません。

新選組 !

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

言わずと知れたNHK大河ドラマ「新選組 !」です。このドラマで新撰組のファンになったという人は多いのではないでしょうか。

人気脚本家・三谷幸喜が書き下ろし、香取慎吾、堺雅人、藤原竜也、山本耕史、オダギリジョーなど当代イケメン俳優を配役したドラマでした。新撰組の結成から、近藤の処刑までが描かれています。

壬生義士伝

壬生義士伝 [DVD]

第27回日本アカデミー賞・最優秀作品賞を受賞した映画です。新撰組隊士・吉村貫一郎を主役に一隊士から見た新撰組が描かれていきます。

おわりに

「今まで「新撰組」に全く詳しくなかった、名前しか知らない」という方は、まず映像化された物から入って小説や歴史書を読んでいく事をお薦めします。

見れば見るほど、読めば読むほど、その描かれ方の違い、作家の見方の違いが面白いです。

そして、新撰組の時代と関わった坂本龍馬など他の人物にも興味が湧き、もっとこの時代を知りたくなることでしょう。

ぜひ触れてみて下さい。

編集部ピックアップ

もっと見る