nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 道に迷ったらここで聞くといいよリスト

道に迷ったらここで聞くといいよリスト

2011年02月24日作成

 views

はじめに

「はじめての場所に行くときは必ず道を間違える」

「頭の中で立体的に空間をイメージすることがどうしてもできない」

「地図は読むものじゃない。なんか・・・わからないモノだ!」

そんな方向音痴の方、たくさんいますよね。

そこで、方向音痴のベテラン、どんな簡単な道でも迷えることから「奇跡の人」と呼ばれた筆者が、みずからの経験をもとに、道案内の達者な人のいるスポットをまとめてみました。

おすすめ道たずねスポット

統計として導きだせるほど道案内の得意な人がいる可能性が高いのは以下のようなお店です。

そのほかのお店は現時点の調査では確率がまちまちであり、今後もライフワークとして取材をつづけていきたいところです。

コンビニ(男性店員)

いちばんおすすめ。

どこにでもあるコンビニはなぜかきわめて的確に道を教えてれる人の宝庫です。

  • 特におじさんぽい店員さんが道案内が得意な場合が多いという統計がでており、女性店員さんは不得手な方が多いです。 

駅員さん

「線路のことはわかっても道のことはどうかな・・・?」とあなどるなかれ、道のことにも詳しいのです。

駅のホームにいる方よりも、改札にいる駅員さんに聞いたほうが知らなくてもパソコンや地図で調べてくれる場合があり、こちらとしてはたいへん助かります。

百貨店のサービスカウンター

高級ホテルのフロントかしら?と思うほどていねいに教えてくれます。

ファストフード店

意外といっては失礼ですが、親切に教えてくれる店員さんが多いです。

  • 著者の調査(ナチュラルな迷子)の印象では、とくにロ※テリアさんが親切という印象です。

補足情報

頼れるイメージの交番のおまわりさんは意外にも道を聞いても「わからない」という人が多いです。

しかし交番には必ず地図が置いてあるので親切な人なら一緒に探してくれるでしょう。

人に道をたずねたときに、「住所か郵便番号はわかりますか?」ときかれることはよくあります。
方向音痴にとっての盲点ですが、ふつうのひとは住所がわかれば行ったことのない場所でも所在地を導きだすことができるのです!
  • 目的地の住所はメモをとるように心がけましょう。

おわりに

方向音痴の子を持つ親御さんは、お子さんが誰かれかまわず声をかける(道をたずねる)のが防犯的に心配、という話も聞きます。

そんなお子さんにはぜひ「道に迷ったらここで聞くといいよ」と教えてあげてください。

  • 20110218142859

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る