nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 勘違いされない義理チョコの選び方・渡し方

勘違いされない義理チョコの選び方・渡し方

2011年02月24日作成

 views

もはや日本の国民的行事となった、バレンタイン。本命チョコ以外にも、義理チョコ、友チョコなど、あっちこっちでチョコが飛び交う一日ですよね。

でも、義理チョコ、友チョコとして渡したチョコが本命と勘違いされてしまうと、いらぬトラブルの元になってしまいます。

かといって「義理チョコ」と断って渡すのもつまらないもの。

そこで、勘違いされずに気持ちよく受け取ってもらうための義理チョコの選び方・渡し方をご紹介します。

ポイント1:選び方

値段

義理チョコは義理チョコですから、あまり高額なものは選ばないようにしましょう。数百円が基本です。

会社で上司に渡す場合などちょっといいものを選びたい時は、何人かでお金を出し合って選ぶのもお勧めです。

チョコのタイプ

生チョコやトリュフなどの遊びのない美味しいチョコよりは、ちょっと笑えるような面白いチョコや、クッキーにチョココーティングしたようなアレンジものがお勧めです。

手作りor市販?

本命チョコを手作りしたついでに、余った手作りチョコを配っちゃえ、という人も多いかと思います。これは他の人がもらった場面を見ていないと誤解しやすいもの。

市販のチョコの方が間違いがなく無難かもしれません。

ポイント2:渡し方

みんなで渡す

お金を出し合ってひとつ買った場合はもちろんですが、それぞれに用意した場合でも、何人かで一緒に渡してみましょう。

ひとりずつ呼び出して2人っきりで渡すより、みんなで一緒に渡した方が意味が軽くなります。

どんどん渡す

大勢に渡す場合は、ひとりひとりにきちんと向き合わず、「はいチョコどうぞ、はいチョコどうぞ」と次々渡してしまうのもお勧めです。

残りものでごめんね、と断って渡す

本命の手作りの残り物な場合は、敢えて断りを入れてしまうのもお勧めです。

残りものと言われたらがっかりしてしまうかもしれませんが、満面の笑みで「美味しく出来てるかなぁ」と言われたら嫌な気はしないのではないでしょうか。

いつもお世話になってま~す、と渡す

会社などの場合にお勧めの渡し方です。これは恒例行事なんですよ、いつもお世話になっている感謝の気持ちです、と言ってしまえば、本命だとは思われません。

おわりに

義理なんて貰っても嬉しくない、お返しが大変なばっかりだという意見も聞く反面、でも貰えないと寂しいから義理でもよろしく~という意見も耳にします。

義理チョコでも友チョコでも、相手を喜ばせようと用意する気持ちが大事。笑顔で渡せば、きっと気持ちよく受け取って貰えますよ。

(イラスト by 筆者)

  • 20110223214900

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る