nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 運動を習慣化する方法

運動を習慣化する方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

人間は動物! 静物ではありません。

人は、動くことで体がよく働き、快調になる生き物です。

だから、運動不足の生活は、体調&精神不調の元につながることに。習慣化は簡単なので、コツをおさえて快調な日々をおくりましょう。

でもその前に、習慣ですから、繰り替えして行わないと習慣にならないことを自覚しましょう。

コツは、毎日の生活のリズムの中に無理のない範囲で運動を取り入れで、習慣にしていくこと。習慣にしやすいものから、始めましょう。

運動を習慣化する方法

その1

朝起きたら、まず、首をまわす、腰をまわす、胸を開くなど、10分程度のストレッチをする。負担にならない時間を決めて、運動を。ラジオ体操などは、ボイスレコーダーで録音しておくと便利です。

その2

並んでまでエスカレーターには乗らないと決める。

その3

1日7000歩を心がけ手ウォーキングし、できたときはカレンダーに○か×を記録する。

ちなみに1日5000歩で年齢並の老化、7000歩で体力維持ができ、1日1万歩で月に3キロ減量できるといわれます。

その4

運動し終えたとき、気分がよくさっぱりし、体もすっきりしている感覚を忘れないこと。そう自覚することで、より運動が習慣化しやすくなります。

その5

お金を払って、スポーツクラブに入る。しっかり動いて元を取り戻しましょう!

出費を抑えたい人はランニングでもOK!  これなら外を走るだけお金はかかりません。

さいごに

動物である私たちにとって運動の習慣化は、体だけでなく、精神や感情にもよい影響をあたえます。急にハードな運動でなく、ほどほどからスタートし、休養も忘れないようにしましょう!

  • 20100515184105
  • 20100515185308

編集部ピックアップ

もっと見る