nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3. お手本はお相撲さんの生活!?痩せちゃう人が健康的に太る方法

お手本はお相撲さんの生活!?痩せちゃう人が健康的に太る方法

2016年09月09日更新

 views

お気に入り

世の中には「痩せたい!」と思っている人がたくさんいますが、反対に普通に生活しているのに痩せてしまって「太りたい!」と思っている人も少なからずいます。

ここではそういう人のために健康的に痩せる方法を紹介します。

太るその前に

太る前に、まずは自分が本当に太る必要があるのか=やせの状態かをチェックすることが必要です。

健康体重の測り方

健康体重は、「身長(m)×身長(m)×22」で計算することができます。たとえば、身長160cmのA さんの健康体重は1.60x1.60x22=56.3kgです。

計算式の身長の単位はmですから160cm=1.6となります

この場合Aさんの現在の体重が50kgなら、約6キロ太ったほうが良いわけです。

健康体重以上の人は、わざわざ太ることはありません。ちょっと痩せすぎかな?と思う方や周囲にそう言われる方は健康的に太る必要があります。

太る方法

太る方法は簡単。ダイエットでやることの反対のことをすればいいのです。

1:早食いする

ひと口で7回以下で食べ物を呑み込むと、満腹中枢が働く前にどうしても必要量以上の量を食べてしまうので、摂取カロリーがアップします。当然、カロリーオーバーが重なり、太ります。

ただし、よく噛まないのは消化も悪くなり、あまり健康的とは言えないかもしれません。とにかく満腹中枢が働く前にたくさん食べることを意識するのが大事です。

2:平日は9時以降に夕食をとる

ダイエットでは、寝る3時間前以降は食べないようにするのが基本です。なぜなら、夜は活動量が少なく、食べた分は脂肪に蓄積されやすくなるからです。

なので太る場合は、遅い時間に夕食を食べるのが効果的。夕食はもっと前に食べて、寝る前に夜食を食べるという方法でもOKです。

3:適度に運動して、お腹を減らす

運動してお腹が減ると、自然に食欲もでますし、筋力もつきます。そのときに早食いしてみましょう。運動で消費したカロリーの3〜5倍くらいは早食いですぐに食べられます。

ちなみに、30分走って300キロカロリーの消費です。わりと疲れますが、走ったあとビールを飲みメンチカツ定食などの揚げ物とごはんを食べれば1200キロカロリーになります。

運動をするのでとても健康的です。ただし、筋力がつくと基礎代謝量もアップするので、それ以上にたくさん食べることを意識しましょう。

お手本は力士の生活

お相撲さんも基本的には上の3つの方法で健康的に体重を増やしているんですよ。彼らはちゃんこを流し込んで食べて、すぐに寝ています!

お相撲さんは太っていますが健康ですよね。そこまで太る必要はないと思いますが、健康的に太るために参考にしてみましょう!

(image by amanaimages)

  • Ce5a6453 a29c 4c1a b531 fcc83ee44782

編集部ピックアップ

もっと見る