nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 元カノに偶然出会ってしまった時の対処法

元カノに偶然出会ってしまった時の対処法

2011年02月22日作成

 views

お気に入り

はじめに

すべての恋愛が必ずうまくいくわけではありません。様々な理由があって彼女と別れてしまった男性の方も多くいらっしゃるでしょう。

「もう顔も見たくない!」という気持ちや、逆に「できれば復縁したい」という気持ちが入り交じって本当に複雑な思いがしているはずですす。

元カノを偶然見かけた時やバッタリ会った時などはうろたえてしまうかもしれません。今回は、もし元カノと偶然出会ってしまった時にどのように対処すればよいかというポイントに絞ってまとめてみました。

元カノと偶然出会った時に上手に対処する方法

気付かれなければスルーする

最初のパターンはあなただけが元カノの存在に気付いていて、元カノはあなたが近くにいることに全く気付いていないか気付いた素振りを見せていない時です。

この場合はあえて元カノに声をかけたり視界に入って気付かれようとするのではなく、そのままスルーするように心がけましょう。

特に別れてからあまり時間が経っていない時にはそうしてください。別れた直後はあなた自身はもちろん、元カノもまだ混乱していたり複雑な思いを抱えていたりする場合が多いからです。

無駄な衝突や新たなトラブルが起こるのを避けるためにも、わざわざ自分から接触することはやめましょう。

気付かれたら挨拶する

次のパターンは元カノがあなたに気付いている場合や、学校や職場などでどうしても顔を合わせなければならない時です。この場合は笑顔で簡単に挨拶をするだけでよいでしょう。

長話をしたり、恋人同士だったときの呼び方で呼んだりすると周りの人に間違った印象を与えてしまう場合があるので、仮に話すとしてもごく短い会話にとどめてください。

それぞれの友人が一緒にいる場合は、その場で二人の関係についてわざわざ説明することは絶対に避けてください。必要があれば後で簡単に説明するようにしましょう。

二人きりになるのはNG

もう一つのパターンとして、駅の構内やショッピングセンターにそれぞれ一人で来ていて、周りに知り合いが全くいない場所で偶然に出会う時があるでしょう。

この場合は、別れてから時間が経っていても経っていなくても二人きりになることがないように十分気をつけてください。二人きりになると特別な日々を思い出し、お互いが傷つくだけだからです。

例えばあなたが復縁を願っていても元カノにその気が全くない場合、二人きりでいることは元カノにとって精神的・感情的に負担でしかありません。

逆にあなたはもう元通りになることはないと思っていても元カノが一方的に復縁を願っている場合、元カノを誤解させてかえって傷を深くしてしまうことになります。

いつどこで偶然の再会が起こるか分からないので、別れてからしばらくはできるだけ友人や家族と一緒に外出することもできるでしょう。

おわりに

いかがでしょうか。中には偶然の再会がきっかけで元の鞘に収まったカップルもいることと思います。でも必ずそうなるわけではありませんし、心の傷がすぐに癒えることも少ないでしょう。

まずは物理的な距離と時間を置いて、あなた自身が元の状態に戻ることができるように最善を尽くしてみてください。その間にもし元カノに出会ったら、これらの対処法を活かしていただければと思います。

  • 20110222164134

編集部ピックアップ

もっと見る