nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. これから「恋愛をしたい」人が気をつけたい振る舞いのポイント

これから「恋愛をしたい」人が気をつけたい振る舞いのポイント

2011年02月22日作成

 views

お気に入り

はじめに

男性でも女性でも「新しい出会いを活かして恋愛をしたい」と思っておられる方や、現在すでに気になる異性がいらっしゃる方も多いことでしょう。

これから恋愛というステップに踏み込む前に、少し自分の普段の振る舞いを振り返る時間を取る必要があります。弱点を把握していなければ改善することもできないからです。そこで今回はごく基本的な振る舞い方のポイントをまとめてみました。

恋をしたい人が気をつけたい振る舞いのポイント

言葉遣い

「恋がしたい!」と思っている方に気をつけていただきたい最初のポイントは、言葉遣いです。それぞれの性格や育ちによって大きく違ってきますが、誰に対しても丁寧で尊敬の気持ちがこもった話し方をするように普段から心がけましょう。

TPOに合わせて言葉遣いを変えることのできる方もいらっしゃるでしょう。様々なシチュエーションの中で自分の素の話し方が一番はっきり表れるのは実の家族と会話する時です。

実の家族と直接、また電話などで話す時にどんな口調で話しているでしょうか。意見が食い違った時や喧嘩になりそうな時の自分の言葉遣いを思い出してみてください。

もし恋人ができたとして、親しくなってきた時につい普段使い慣れている荒っぽい言葉遣いが出てしまうと、相手をがっかりさせたり、場合によっては深く傷つけてしまうこともあり得ます。

食事のマナー

次に気をつけたいのは基本的な食事のマナーを身につけておくということです。これはデートに行くことが決まって急に直せるものではないので、普段から十分気を配りましょう。

好き嫌いがとても多かったり、汚く食べ散らかしたり、箸の持ち方が正しくなかったり、口に物を入れたまま話したり、といったマナーに反する振る舞いは恋人を幻滅させてしまいますので要注意です。

わざわざ講座などに通う必要はありませんが、一人で食事をしている時でも行儀の悪いことをしていないか気をつけながら食べるようにしてください。些細に思えても相手に与える印象は大きく変わります。

運転のマナー

もう一つのポイントは車の運転マナーを守るということです。男女を問わず車の運転にはその人の本性が表れるとよく言われます。

例えば赤信号ギリギリだと分かっているのに無理やり通過しようとしたり、制限速度を守って走っている車を追い立てたり、他の人の運転にすぐ文句を言うような人は短気な性格がはっきり表れています。

また、よそ見ばかりしていて危うく前の車にぶつかりそうになったり、ひやっとする場面が続くような人は普段の行動も不注意や見落としが多いかもしれません。

逆にいつも交通ルールを守り、歩行者や自転車、他の車の安全を優先させ、同乗者が快適に過ごせるような丁寧な運転のできる人は、日常生活のいろいろな場面でも周りの人に気遣いを示せる人でしょう。

恋人はあなたの運転マナーをしっかり観察している場合があります。もし危険な運転が身についているようであれば、すぐに改善しましょう。

おわりに

いかがでしょうか。基本的な振る舞い方のポイントを押さえておけば、焦ったり自分を取り繕ったりして後でボロが出てしまうという最悪の事態を避けることができます。少しでも参考になれば嬉しく思います。

  • 20110222160554

編集部ピックアップ

もっと見る