nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 犬を飼うならとっておきたい無料で役立つグッズ5選

犬を飼うならとっておきたい無料で役立つグッズ5選

2011年02月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

以前の記事犬を飼うデメリットについて<経済編>などでも触れていますが、犬を飼うということは、今までの生活費に加えて犬のために月々のコストがかかるということです。

犬に我慢をさせてまでそのコストを削る必要はありませんが、無料で役立つものを使って、より充実した犬との生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は、無料で役立つグッズのレシピです。

フリーペーパー

最近のフリーペーパーはフリーと思えないほど情報量が多く、役立つ記事もたくさんあります。犬を飼うのでしたら、ペットショップなどペット関連のお店に置いてあるフリーペーパーを読んでみることをオススメします。

ONE BRANDは、毎号の情報の充実度、飼い主としての心構えなど重要なポイントが分かりやすく掲載されていて、とてもオススメです。

保護犬についても分かりやすく書いてある雑誌ですので、まだ犬を飼うことが確定でなくてもぜひ一度手にとって読んでみてほしいと思います。

puppineわんにゃんウォーカーもフリーペーパーとは思えない内容の濃さです。

古いタオル類

犬が我が家にやってくると、いたるところで必要になるのがタオルです。オシッコを片付けたり、こぼしてしまった水を拭き取ったり、お散歩後の足を拭いたり・・・。

犬用のタオルはわざわざ新しいものを用意する必要はありません。古いタオルで充分です。むしろ古いタオルの方が水分の吸収がよかったり、汚れてしまっても心置きなく捨てられるのでオススメです。

大きさはバスタオルからハンドタオルまでいろいろあるのが理想です。必要に応じて使い分けてください。犬を飼う事が決まったら、タオルを捨てずに取っておくといいと思います。

それでも足りない場合は実家や知り合いに分けてもらうのもいい方法ですね。

ペットボトル

犬はおもちゃが好きです。犬用のおもちゃはもちろんですが、ペットボトルのような日常ある物でもおもちゃとして遊ぶことができます。

ペットボトルは様々な大きさがあるため、好みに合わせて選んであげてください。また、与える際はペットボトルの内側・外側をキレイに洗い、乾かしてから与えてあげるようにします。

ペットボトルのラベルは必ず外してから与えてください。

ペットボトルは転がして遊んだり、つぶして遊んだりします。

著者の家で飼っている犬はこのペットボトルをつぶす遊びが大好きです。ボコボコと音がするのと、柔らか過ぎない噛み心地が犬にとってお気に入りのようです。

噛み切って誤飲すると大きな事故につながります。ペットボトルで遊ぶ場合は必ず責任のもてる大人の監視のもとで行ってください。また、遊び終わったら必ず犬が届かない場所に片付けてください。

古着(Tシャツなど)

飼い主のニオイのついたTシャツなどが役に立ちます。寝床に敷いてあげたり、落ち着かない外出先などにも持っていってあげましょう。

中には古着を噛み破いてしまう犬もいます。与えてそのままにせず、しばらくは様子を観察するようにしてください。破いてしまってもTシャツは古着だから構いませんが、ボタンや糸くずなどを誤飲しないよう注意してください。

普段から破壊行為が好きなタイプの犬の場合、ボタンやタグなどは取ってから与えることをオススメします。

ビニール袋

スーパーのサッカー台(袋詰めスペース)に置いてある、小さいポリ袋もあると便利です。トイレットペーパーと共に散歩時に持参して、糞の処理袋として使用します。

東京葛飾福祉工場 おさんぽ君 簡単あと始末 徳用100枚入
上記のような商品も販売されていますが、トイレットペーパーでくるんだ糞をビニール袋に入れるだけでも利用できます。トイレットペーパーで取っておけば、ビニール袋から出してそのままトイレに流せるので便利です。

おわりに

今回は無料でできて、必ず役立つ犬のためのグッズを紹介しました。ぜひあなたの愛犬ライフにも役立ててみてください。

Photo by 著者

  • 20110222143813

編集部ピックアップ

もっと見る