ひき肉グラタンの作り方

鶏肉だと乳歯と永久歯の間にはさまってしまって食べるのが嫌だと言う息子たちにも肉を食べさせようと思うと、どうしてもひき肉中心になってしまいます。

そんなメニューの1つ、ひき肉グラタン。ソースより具が主張しています。今回は少し、焼きすぎてしまいました・・・・が、ぱりぱりのチーズがかえって好評だったりします。

材料 (4人分)

  • ほうれん草 1株
  • ミニトマト 5~6個
  • 玉ねぎ 小1/2個
  • ひき肉 200g
  • シェルパスタ 100g

  • バター 30g

  • 小麦粉 大さじ3

  • 牛乳 400cc

  • ピザ用チーズ 適量

  • パン粉 適量

ひき肉グラタンの作り方

STEP1:パスタを茹でて野菜を刻む

パスタを茹でながら野菜を刻みます。

STEP2: ホワイトソースを作る

弱火でバターを溶かし、小麦粉を炒めます。

一旦火を止めてから牛乳をそそぎ、泡だて器でざっとなじませてから火をつけ、弱火~中火にして、引き続きもったりするまで泡だて器で混ぜ続けます。

出来上がったら一度皿に移します。ゴムベラで全部掬い取ると、フライパンを洗わずに次のステップに進めます。

STEP3: 具を炒める

ひき肉を炒め、玉ねぎを入れて透き通ってしんなりしてからトマトを入れ、火を止めてからほうれん草を入れます。ほうれん草は予熱で炒める感じで。

ほうれん草がしんなりしたら、ホワイトソースとパスタを投入して混ぜ、皿に移します。

チーズとパン粉を散らして、250度のオーブンで10分くらい焼きます。

完成!

パスタはシェルを使いましたが、マカロニでもホイールでも何でもいいです。

チーズ、パスタ、バターの塩分で充分塩気を感じますので入れていませんが、味が濃い目が好きな人は、ホワイトソースに塩を入れてください。

(Photo by 筆者)