nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 振られたことに未練はないけど…別れた彼と友達に戻る方法

振られたことに未練はないけど…別れた彼と友達に戻る方法

2016年03月02日更新

 views

お気に入り

彼と別れたあとも友達関係を築くには

もう彼と復縁はしないけれど、できることなら友達に戻りたい・・そんなときに実践してほしい方法をご紹介します。

元々友達だった場合

元々友達からつきあった場合だと、グループで遊んでいたり、何かと周りの友人たちのつながりが大きいもの。友人たちも色々と気を使うと思いますが、友人に戻るのは難しくないでしょう。

彼と話し合う

友達から始まったふたりであれば、元の状態に戻れたらいいなというのは男女双方の願いでしょう。どちらかが浮気をしたなど、いやな別れ方をしていない限り、彼に友達に戻りたいと思っていると伝えましょう。

もし彼をふってしまったなら、拒否されるかもしれませんが、彼と同時に親友でもあったから、親友の方を継続していきたいなと考えていると自分の意思を示すことが大切です。

友達に話す

周りの友人たちに別れたことと彼と話し合ったことをそのまま伝えましょう。自分は友達に戻りたいと思っているということを伝えれば、友人たちも気まずさは感じますが協力してくれるはずです。

しばらくはなんとなく気を使い使われる日々ですが、時が解決します。彼に伝えた意思を友人たちにも伝え、いい関係を続けていきましょう。

最初はグループで会う

別れてからしばらくはふたりの決まりごとがなくなり違和感があるものです。無理にふたりで会うよりも、彼の意思を尊重しながらグループで遊ぶといいでしょう。

飲んでもいいですし、テーマパークや水族館など団体で行くと楽しいところに皆で出かけましょう。そのうちにふたりでいても違和感がなくなってくるでしょう。

最初から恋愛感情があった場合

友達から始まっていない場合は友達に戻るのは難しいといえます。ひととしてより異性として強く意識していることから始まっているので、身体の関係だけ続いてしまうのもこのタイプが多いです。

どうして連絡を取りたいのか考える

まずは自分が彼とこれからも連絡を取っていきたいのはなぜなのか考えましょう。新しく好きな彼ができたとき、その彼は元彼と連絡をとっている彼女をどう思うでしょう。

おそらくいい気はしないですよね。ケンカになるかもしれないリスクを背負ってまでも連絡をとりたいのかどうか、冷静に考えましょう。

1カ月は連絡をとらない

付き合っているときにしていた定期的な連絡がなくなると、寂しくなって思わず「元気?」などと連絡をすることもあるでしょう。これは復縁を考えている場合は有効ですが、友人に戻りたい場合はあまり意味のないこと。

別れには理由があったはずです。少なくとも1カ月はお互いに冷静になる時間をおいて、異性の友人として連絡を取ることができるようになってから電話やメールをしましょう。

付き合っているときと違う時間帯に会う

何となく久しぶりに会ってみるか、となったときは付き合っているときにお決まりだったことは全て避けましょう。時間帯、レストラン、遊ぶ場所やお互いの部屋などです。

今までとは全く違った関係を築いていくわけなので、自分の気持ちをしっかり友人モードに切り替えるためにも、違和感がなくなるまでは行ったことがあるところは避けましょう。

おわりに

この方法で、元彼と良好な友達関係を築いてくださいね。

  • 20110701150247

編集部ピックアップ

もっと見る