nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 内定祝いにも? 就職・転職を控えた彼氏に喜ばれるプレゼント5選

内定祝いにも? 就職・転職を控えた彼氏に喜ばれるプレゼント5選

2011年02月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

この春に就職や転職を控えている男性を恋人にもつ女性のみなさん。お祝いのプレゼントはもう購入しましたか?男性へのプレゼント選びは難しいですが、就職&転職のお祝いですので、ちゃんと意味のあるものをあげたいですよね。

しかし学生の方などは、ビジネス用でどんなアイテムが必要なのか、なかなかわからない部分も多いと思います。

そこで今回は、就職&転職を控えた男性に贈ると「よし、頑張るぞ!」と気合いの入りそうなアイテムを紹介していきます。

ネクタイ

まずは王道のアイテム。もちろん職種にもよりますが、営業職の人などは何本あってもうれしいものです。

選ぶ際のポイントは、ちょっとクセのあるものをチョイスすること。彼が自分自身で選ぶ場合、使い回しの良さなどを重視して、どうしてもシンプルなものを選んでしまいがち。

せっかくプレゼントで贈るのであれば、色を赤系にしたり、水玉柄のものを選んだりと、着こなしにアクセントを加えるような派手めの方がおすすめです。

名刺入れ

名刺入れは、いちばん使う頻度の高いビジネスアイテムだと言っても過言ではありません。そういう小物がセンスが良いと、名刺を受け取る相手にも好印象を持ってもらえて、あなたの彼の評価アップにもつながるでしょう。

中に入った名刺が折れ曲がらないようにアルミなどのハードな素材でつくられているものや、自分の名刺と人からもらった名刺を分けて入れられる両面ポケットタイプなど、いろいろな選択肢があるので、彼と一緒に選びに行くのがおすすめです。

TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド 【ワンタッチオープン機能付き】 CDC95/AL

(ホワイトハウス・コックス) Whitehouse Cox ブライドルレザー・名刺入れ

ペン

これもビジネスには欠かせないアイテム。いくらパソコン作業が増えて日常的にペンを持つことが少なくなったからといって、字を書くシーンは多々あります。

お客様との打ち合わせの場面や、契約書を書くシーンに、100円ボールペンだと心もとないですよね。そこで、高級ボールペンや万年筆を贈るのもおすすめです。

劣化も心配いらないので、丁寧に扱えば一生モノとして使ってもらうこともできるでしょう。

ただし、なくしやすいのがペンの難点。ケースも一緒に贈るのがおすすめです。

ウォーターマン メトロポリタン マーズブラックCTボールペン S2257372

目覚まし時計

学生生活では、時間に縛られない自由な生活を送っていた人も多いと思いますが、会社に入ってからはそうもいきません。朝早く起きるのが、最初のうちはとてもキツいものです。でも、新入社員が朝寝坊なんてもってのほか。そこで、目覚まし時計を贈るのも、意外と重宝して喜ばれます。

大音量でアラームが鳴るタイプや、二度寝を防ぐために繰り返しアラームを鳴らす「スヌーズ機能」がついたものなどいろいろ売り出されているので、「東急ハンズ」などのバラエティショップに足を運んでチェックしてみてください。

ちなみに、ちょっとウケ狙いとして、あなたの声を吹き込める「音声録音機能」のついたものはいかがでしょう?入社前の彼の緊張を少しほぐしてあげられるかもしれません。

誠時 (セイジ) 目覚まし時計 ハートレコーディングクロック RE レッド 音声録音再生機能 RD-004RE

旅行をプレゼント

在学中の人は卒業式から入社まで時間があります。また、転職する人も、入社時期の少し前から今勤めている会社の有給休暇を消化するケースも多いと思います。つまり、これから入社を控える人にとって、羽をのばせるのは今だけ、ということになります。

この就職氷河期の時代を切り抜けて、ようやくつかんだ内定。そこには、並大抵ではない苦労があったと思います。モノを贈るのも良いですが、思い切って日帰り旅行や温泉旅行に連れて行ってあげるのも良いのではないでしょうか。

おわりに

就職&転職祝いは、親や知人からも贈られる場合も多いので、他の人とのカブりを避けるためにも、サプライズも良いですが事前に彼に相談した方が確実かもしれませんね。

就職や転職を控えた彼氏へのプレゼント選びに、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る