nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 本棚にきれいに本を並べるコツ 

本棚にきれいに本を並べるコツ 

2011年02月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

よく「その人の本棚を見ると、その人の思想や生き方が分かる」と言われます。それは、その人の本の嗜好がその人の考え方を表しているからです。

例えば、子どものいる家の本棚には、絵本がたくさん並んでいますし、大学の教授の本棚にはその人の専門について書かれた本が山のように並んでいます。

さて、そんな視点で、突然訪ねた友人の家の本棚を見てみると、色も大きさ、高さも違う本が隣同士に乱雑に並んでいます。こんな本棚はどうもキレイな本棚とは言えませんね。

どうせなら、本の種類は変えられないとしても、せめてテレビドラマに出てくるような見た目が美しい本棚を作りたいものです。

そこで今回は、テレビドラマに出てくるようなキレイな本棚をつくるために「本棚にきれいに本を並べるコツ」をご紹介します。

本棚にきれいに本を並べるコツ

色順に並べてみる

見た目に美しい本棚にするには、隣同士の本の色をなるべく揃えるようにします。虹の色のように、赤やピンク系から黄色・緑系、青系と順に並べると美しく見えます。

厚さが同じ本を揃えてみる

本の全体を見渡して、似たような色の本ばかりを持っている場合は、厚さが同じ本を隣同士並べてみます。

また、ハードカバーのものは別の場所に並べるなど分類・整理して並べましょう。

どうでしょう、全体が統一のとれた見た目に美しい本棚になりましたか。

高さが同じ本を揃えてみる

もし、厚さ別に並べても、今ひとつ美しい本棚にならない場合は、高さ別に並べてみましょう。大抵の場合、高さ別の並べ方だと美しい本棚になるはずです。

例えば、本の高さが高い場合は左の方に、低い本は右の方に、と順に並べてみます。その際、同じ高さの本は、色別、厚さ別に並べるようにします。

おわりに

本棚の大きさや高さ、持っている本の種類がそれぞれみんな違うため、一概には言えないのですが、これらの3種類別に分類すると、キレイな本棚に近づくと思います。
Photo by 足成 http://www.ashinari.com/search/search.php?search=%E6%9C%AC%E6%A3%9A

参考記事

ページが見つかりません
ページが見つかりません
ページが見つかりません
ページが見つかりません
ページが見つかりません

編集部ピックアップ

もっと見る