nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 歴史ドラマから興味を持って日本史を楽しく学ぶ方法

歴史ドラマから興味を持って日本史を楽しく学ぶ方法

2011年02月22日作成

 views

歴史という物は好きな人にとっては本当に面白いのですが、苦手な人にとっては苦痛な暗記科目にしか思えないようです。

ここでは、日本史に教科書以外の方向から触れて、日本史を好きになる方法をご提案しましょう。

歴史ドラマで「淀殿」を学ぶ

一番手っ取り早い「歴史ドラマ」といったら、やはりNHK大河ドラマでしょうか。

ここでは過去の作品で描かれてきた「淀殿」を例にご紹介いたしましょう。同じ「淀殿」が作品によってまるで違う風に描かれているのが興味深いです。

関連記事:
[nanapi:11523]

ちなみに「淀殿」とは

豊臣秀吉の側室の1人であり、10人以上いた秀吉の側室の中で跡継ぎを産んだ唯一の女性です。豊臣家滅亡の折には大阪城にて息子・秀頼と運命を共にしました。

秀吉が若い頃に石松丸という実子がいましたが、石松丸の母・南殿は町の女性なので秀吉の実子かどうか疑わしいという説もあります。そうなると淀殿が産んだ2男子(1人は早世)が唯一の実子という事になります

なぜ「淀殿」なのか

豊臣秀吉が亡くなった後、豊臣家と徳川家は対立関係が露になり、最終的には徳川が天下を取って長く江戸幕府に君臨します。

その豊臣家最後の頭首・秀頼の生母である淀殿は、豊臣家を牛耳り滅亡に追いやった悪女のように描かれている事が多いのです。

これには原因があります。

  • 豊臣を滅ぼした徳川が、後ろめたさから「淀殿」という悪人を仕立てて「仕方なかった」という言い訳に使った。
  • 秀吉の正室「ねね」(おね、寧々)を人格者として描く作家は多く、正室対側室の意味で淀殿を悪女に仕立てている。

「淀君」(よどぎみ)と書かれた物も見かけますが、これは間違いです。「君(きみ)」とは遊女に付く呼び名であり、このような呼ばれ方も徳川方から流されたと言われています。

このように主に徳川方から悪女に仕立てられている淀殿ですが、中には性格の優しい人格者に描いている作家もおり、その内容は豊臣方であることが多いのです。

豊臣から見る1つの題材と徳川から見る題材。「淀殿」は、その描かれ方の違いを楽しむのにピッタリの人材なのです。

大河ドラマの中の「淀殿」

淀殿の母は、戦国時代一番の美女といわれたお市の方。織田信長の妹です。そのため、淀殿も大変な美女だったといわれています。

ドラマや映画などの映像物では、どんな女優さんがキャスティングされるのだろう、という楽しみもあります。

おんな太閤記(1981年)

NHK大河ドラマ おんな太閤記 完全版 第壱集 [DVD]

  • キャスト 佐久間良子、西田敏行、赤木春恵、フランキー堺、滝田 栄他
  • スタッフ 脚本:橋田壽賀子、音楽:坂田晃一、原作:オリジナル

このドラマは秀吉の妻「ねね」の視点から戦国時代が描かれています。淀殿を演じたのは池上季実子さん。非常に気位が高くわがままで秀吉やねねを困らせる淀殿が描かれています。

独眼竜政宗(1987年)

独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]

  • キャスト 渡辺謙, 北大路欣也, 岩下志麻, 西郷輝彦, 勝新太郎他
  • スタッフ 脚本:ジェームス三木、音楽:池辺晋一郎、原作:山岡荘八

奥州の戦国武将・伊達政宗の視点から見た戦国時代です。淀殿を演じたのは樋口可夏子さん。この淀殿は妖艶な美女で、息子・秀頼も秀吉の子かどうか疑わしい雰囲気に描き出されていました。

秀吉(1996年)

秀吉―夢を超えた男〈上〉 (NHKライブラリー)

  • キャスト 竹中直人、沢口靖子、高嶋政伸、仲代達矢、渡哲也他
  • スタッフ 脚本:竹山洋、音楽:小六禮次郎、原作:堺屋太一

豊臣秀吉の生涯を描いた物語です。このドラマの中では淀殿は大した役割は果たしていません。演じたのは、松たか子さん。秀吉の妻・おねとの対立が若干描かれています。この淀殿は結構「いい人」キャラでした。

天地人(2009年)

NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第弐集 [DVD]

  • キャスト 妻夫木 聡, 北村一輝, 常盤貴子, 小栗 旬, 松田龍平他
  • スタッフ 脚本:小松江里子、音楽:大島ミチル、原作:火坂雅志

上杉家の武将・直江兼続の視点から見た戦国時代です。上杉家は豊臣方なので、淀殿は小悪魔的な部分も見せつつ、最後には聡明で物分りの良い女性として描かれていました。演じたのは深田恭子さんでした。

おわりに

ドラマの内容のほとんどはフィクションです。ですから、それを有りのまま史実だと思う事は危険です。しかし、「その時代に興味を持つ」という意味では一番身近に体験できる物でもあります。

歴史ドラマを見て興味を持つ人物や時代が出てきたら、今度はその時代を小説や他のドラマなどで追ってみてください。

1人の人物や1つの時代が全く違う観点から描かれていて興味深いですよ。たくさん調べた暁には、あなたも立派な日本史マニアになっている事でしょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る