nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 一人暮らしをはじめる人が最低限揃えたいもの~家電編

一人暮らしをはじめる人が最低限揃えたいもの~家電編

2011年02月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

もうすぐ春。春になったら一人暮らしをはじめるという人も多いのではないでしょうか。

はじめての一人暮らし、部屋のインテリアは何をそろえたらいいのか迷ってしまいますよね。買わなくてもいいものまで揃えて無駄になっても困ってしまいます。できれば必要なものだけ買いたいですよね。

そこで、はじめての一人暮らしで最低限揃えたいアイテムの中から、家電に焦点を絞ってご紹介します。

その1:絶対用意したいもの

電気屋さんに行けばありとあらゆる家電が並んでいますね。では一人暮らしに必須の家電とはなんでしょうか。

冷蔵庫

どれくらい自炊するかはわからない、自炊なんかしないんじゃないかなという人でも、小さめの冷蔵庫は買っておきたいもの。

冷蔵庫がない家で育った人はあまりいないと思うので、当たり前のようにあったものがないと、その不便さにビックリします。

買ってきたけれど一度で食べきれなかった物も、そのまま置いておくのは不衛生かつだらしない印象。冷蔵庫は必須です。

テレビ

一人暮らしをはじめたばかりの時は何かと寂しいもの。テレビは大切な一人暮らしの友です。

地デジ移行まっただ中で、かなり値崩れしている今は、テレビ購入のチャンス。

洗濯機

これは迷うところですが、腰を据えて生活していきたい人女子は、是非用意したいところです。

コインランドリーを利用すれば済むことですが、コインランドリーの料金は一般的に一回400円~。

5万程度から洗濯機があることを考えると、1年もしないうちに元が取れてしまうかもしれません。家でいつでも洗濯できる便利さも合わせて考えたら、買っても損はないのでは?

電子レンジ

なんでもチーンであたたまる電子レンジは、一人暮らしにはとても便利なアイテムです。

お料理をすごくする人でなければ、シンプルな機能の物ならかなりお手頃なので、是非用意したいところ。

こんなお得なセットもお勧めです。無印良品一人暮らしセット家電

その2:あれば便利なもの

他にも、あれば便利な家電はたくさんあります。自分にとって必要と思われる物から揃えていきましょう。

掃除機

埃では死なないとは言いますが、やっぱり家は綺麗な方が快適に過ごせます。

今まで実家暮らしだった人はビックリするかもしれませんが、一日掃除しないだけで家は汚れます。髪の毛が抜け落ち、埃と合わさって吹きだまります。

ほうき&ちりとりや、静電気お掃除シートなどでも大丈夫ですが、掃除機の機動力は頼もしいもの。あると楽です。

ドライヤー

髪の毛がある程度以上長い人には必須アイテムです。

炊飯器

レンジでチンするだけのごはんもあるし、外食も安いものもありますが、やはり節約のためには自炊です。自炊の第一歩はごはんを炊くこと。

炊飯器があったら、自炊しようかなという気持ちも起こりますよ。

オーブントースター

トースター機能のあるレンジもありますが、トースター機能のみの物の方が早く焼けたり、温度設定が細かくできたり何かと便利です。

アイロン

サラリーマンになるなら必要でしょう。

季節家電

一人暮らし用の賃貸物件には大抵エアコンがついていますが、なければそれも必要になるかもしれません。

また、夏は扇風機、冬はこたつなどがあると快適に過ごせます。

パソコン

ネットカフェなどでも利用できますが、あれば便利なことは間違いなし。

おわりに

最低限と言いつつたくさんになってしまいました。焦って一度に揃えなくても、自分に必要な物から徐々に揃えていくとよいでしょう。
(イラストby mimiwa)

編集部ピックアップ

もっと見る