nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 猫背を簡単に矯正する方法

猫背を簡単に矯正する方法

2011年02月21日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

猫背は見た目もよくないし、健康上もよくありません。できれば、なおしたいですよね。

猫背の原因は筋力の衰えも影響しているようです。とはいえ、筋肉はすぐにはつかないですよね。

そこで、猫背を簡単に矯正する方法をいくつか書き出してみました。

座り方

椅子に浅く腰掛けてしまうと、猫背の方は姿勢をキチンと保つのは難しいですよね。

足を組むなどの行為もいけません。姿勢を正しく保てるように工夫しましょう。

いきなり姿勢正しく座ろうと思っても、難しいですから、椅子を変えて工夫してみるのも良いです。

手持ちの椅子や事務所の椅子に専用のクッションを使ったり、タオルをはさんだりする方法もあります。楽に綺麗な姿勢を作れるように工夫してみましょう。

両足はしっかり地面につけ、椅子に深く腰掛けて、背もたれを使って正しい姿勢を作ります。

たたみの上に座るのも難しいですから、座椅子を使うのも良いと思います。道具は生活パターンに合わせて用意してみましょう。

簡単なストレッチ

背中がこわばって硬くなっていると猫背になりやすいです。簡単なストレッチで良いので、こまめに背中をほぐしましょう。

胸を張って肩甲骨を引き寄せるような運動をしたり、椅子に座ったまま腕を伸ばして上下させるなど、簡単なストレッチでも行うと違ってきます。

あごは常に引くように心がけるとよいです。体がこわばっていると、あごを引く程度のことがやりにくくなってきます。気をつけましょう。

運動をする

運動不足による筋力の低下は猫背を招きます。運動をするようにしましょう。

運動をする時間がとれない場合は、通勤のときに一駅歩いたり、エレベーターではなく会階段を利用するなど日常の習慣を見直してみましょう。

おわりに

猫背は自分では気付きにくいものです。壁に背中をつけてみたり、鏡でチェックするなど、猫背になっていないか普段から気をつけるようにしましょう。

イラスト by 著者

編集部ピックアップ

もっと見る