nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 最初のデートで男性が気をつけるべきポイント

最初のデートで男性が気をつけるべきポイント

2011年02月21日作成

 views

お気に入り

はじめに

突然の出会い・合コン・偶然の再会など、出会いのきっかけは人それぞれあることでしょう。上手にアプローチして徐々に意中の女性との距離を縮めていきます。

そしてめでたく気になる彼女への告白が成功して、無事に初デートの予定が決まった時は、嬉しい気持ちと同時に多少の緊張も感じるでしょう。

そこでこの記事では、最初のデートで男性の側が特に気をつけるべき具体的なポイントを3つに絞ってまとめてみました。

最初のデートで男性が気をつけたいポイント

服装

まず気をつけたいのは服装です。一緒にデートする相手の年齢や好みの服装のテイストなどを考えて自分の服装を選ぶように心がけましょう。

最初は自分の個性を主張しすぎることなくオーソドックスなファッションを選択しましょう。さりげなく上手に流行を取り入れることができれば更に印象が上がるはずです。

また、出かける場所や目的に合わせた服装にしましょう。例えばレストランに食事に行くのにジャージやスエットなどは論外ですし、アウトドアレジャーに堅苦しい格好もNGです。

女性は服装をとても良く見ています。TPOに合った服装ができるかどうかはかなり重要なポイントですので、コーディネイトは慎重にしましょう。

時間

次に心がけたい大切なポイントは、彼女との約束の時間を必ず守るということです。できれば10分以上前に待ち合わせ場所に到着できるよう余裕を持って出かけましょう。

彼女を長い時間待たせるよりは自分が待つほうが気も楽ですし、彼女も嬉しく思うはずです。約束の時間より少し前に必ず着くことができるようにしてください。

もし突然のハプニングが生じてどうしても約束の時間までに到着できない、という場合は必ず彼女に連絡を入れてください。その際に理由をはっきり説明するようにしましょう。

仮に相手が時間にルーズな女性だと分かっていても、あなた自身は絶対に遅れてはいけません。時間に遅れないことはそのままあなたへの信頼につながります。

聴き上手になる

もう一つのポイントは、最初のデートでは聴き上手に徹するということです。もちろん自分の話したいことがたくさんあるかもしれませんが、我慢が大切です。彼女の話をじっくり聞いてください。

そうすれば彼女の本当の人柄や心の中で何を大切にしているのかということを確かめることができます。自分を知ってもらうことよりも相手をよく知ることを優先させてください。

女性は自分の話をきちんと聞いてくれる人とであれば、リラックスして長時間過ごすことができます。それでまずは相手の言っていることをしっかり聞くようにしましょう。

おわりに

最初のデートで彼女にどんな印象を与えるかということが、その後の二人の関係に大きく影響してきます。ほんの少しのミスやすれ違いが命取りになる場合もあり得ます。

緊張してカチカチになったり気合が入りすぎたりしても女性は疲れるだけですので、常にリラックスした楽しい雰囲気になるように心がけましょう。その際に上記のポイントに気を付けて、ぜひ次につながるデートを楽しんでくださいね。

  • 20110221161412

編集部ピックアップ

もっと見る