nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. これから「恋愛をしたい」人に覚えてほしいポイント

これから「恋愛をしたい」人に覚えてほしいポイント

2011年02月21日作成

 views

お気に入り

はじめに

春は新しい出会いの季節です。周りの環境が大きく変わる方も大勢おられることでしょう。そんな時に支えてくれる恋人がほしい、恋愛がしたいと思っておられる方もきっといらっしゃると思います。

そこでこの記事では、これから新しく恋がしたいという方にぜひ覚えておいていただきたい4つのポイントをまとめてみました。

これから恋愛をしたい人が押さえておくべきポイント

理想にこだわり過ぎない

一つ目のポイントは自分の理想を作り上げてそれにこだわり過ぎないということです。誰でも性格の合う合わないがあるので、多少のこだわりを持つことは自然ですし必要なことです。

でも、理想にとらわれ過ぎてしまうと第一印象で相手を判断してしまい、よく知り合う前に直感的に「あの人とは合わない」とか「私のタイプではない」と切り捨ててしまうことがあり得ます。

それは本当に勿体無いことです。自分から新しい出会いのチャンスを減らしてしまうことになるからです。それでもし「理想と違う」と思える点があっても、まずは相手の本当の人柄を知る努力をしましょう。

例えば結婚も視野に入れておられる方であれば、ただ楽しく過ごせる相手を選んでしまうと後で本性が分かった時にお互いが苦しくなる場合があります。

「肉食」になり過ぎない

二つ目に気をつけたいポイントは「肉食」になり過ぎてなりふり構わずガツガツとアプローチしてしまわないようにする、ということです。

「あの人が自分の運命の人だ」と思い込んだり決めつけたりすると、まず周りが見えなくなってしまいます。自分では誰にも気付かれていないつもりでも、実はみんなが知っていたという悲惨な事態が起こり得ます。

また、相手にとっても「重い」と感じさせてしまう可能性が大きくなり、追いかければ追いかけるほど逃げられてしまうという悲しい結末になりかねません。

適度のアプローチであれば、最初はあなたにそれほど気がなかった人もあなたの魅力に気付いて振り向いてくれることがあります。バランスを取るように心がけましょう。

控えめになり過ぎない

三つ目に気をつけたいポイントは、照れくさい気持ちや恥ずかしい気持ちに負けて、アプローチもせずただ相手を見ているだけになってしまう、といった控えめ過ぎる言動です。

これではいつまで経っても恋愛そのものが始まりません。自分だけが一方的に相手のことを思っていてもそれをアピールして相手に気付いてもらえなければ意味がないのです。

内気な方でもぜひ勇気を出して自分の存在を知ってもらうために、まずは簡単な挨拶から始めて少しずつ会話できるようなチャンスを見つけるように努力してみましょう。

おわりに

もちろんこれまでいろいろな恋愛を経験してこられた方も多いでしょう。それでももう一度原点に帰るつもりで、これらのポイントを見直してみてください。

もし以前に失敗したケースに近いポイントがあれば、ぜひ参考にして次の恋愛が成功するように願っています。頑張ってくださいね。

  • 20110220193016

編集部ピックアップ

もっと見る