nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 恋人以外の人が気になっちゃう!どっちが好きか迷ったときに判断する方法

恋人以外の人が気になっちゃう!どっちが好きか迷ったときに判断する方法

2016年05月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

全く出会いが無い時もあれば、2人を同時に好きになってしまうときもある・・・。それが恋愛の難しく、残酷なところ。

今回は、恋人がいるのに気になる人が!2人の異性で迷ったときに判断する方法をご紹介します。

恋人以外に気になる人が現れるのはどんな時?

恋人との関係の変化

恋人との付き合いが長くなってマンネリ化してきたり、遠距離恋愛でなかなか会えないくて、寂しいというときに、潜在意識の中で、「変化」を求めてしまうのです。

「恋人」がいても、なんだかうまくいかない、寂しいという時などがそう。もちろん、それ以外でも、刺激が欲しいという心理が働くこともあるかもしれません。

寂しさに耐えられるタイプの人もいますが、そうでない人も多く、その場合、何かや誰かに頼りたくなります。それゆえ、うまくいかない現状を打破する、逃げ出すという気持ちが働くことも。

環境の変化

進学や就職、一人暮らし、バイト、サークルなど、新しい環境に変わったとき、心理的には、少し高揚している状態ですよね。新生活に胸を躍らせているかもしれません。そんな時に出会った人は、普通以上に輝いて見えるのです。

環境の変化で恋人との関係が変わることもあるかもしれませんが、。自分自身の気持ちや考え方が変わることの方が多いでしょう。

恋人と気になる人、どうする?

新しいおもちゃは楽しい

これは、子どもに言われることですが、新しいおもちゃを与えると、お気に入りのおもちゃより、喜んで遊びます。この興奮は、一瞬で冷めることもありますし、新たなお気に入りのおもちゃになるかもしれません。

これは、恋愛にも当てはまります。新しく出会った人については、「知りたい」という欲求が働くのです。ですので、今までの恋人が色あせて見えることもあるでしょう。

今、自分はこの状態じゃないの?と一度、冷静になってみましょう。

どちらからの連絡を待ってる?

メールや電話、恋人と気になる人、どちらからの連絡を待っていますか?気になる人の連絡先は知らないかもしれませんが、「今日あったこと」「将来の夢」、話したいのはどちらですか?

空気が一緒なのはどっち?

理想通りの王子様、高嶺の花が、突然目の前に現れたら、大興奮しますよね!でも、感じる空気が違うのならば、長くお付き合いを続けるのは難しいかもしれません。恋人と気になる人、どちらが自分の空気に近いですか?

2人の好きなところを挙げてみる

もしかしたら、長く付き合った恋人、近くにいない人については「好き」の気持ちが変化しているかもしれません。いわゆる激しい好きではない可能性もあります。

あえて、同じスタートラインに立つために、2人ともの好きなところをあげてみましょう。単純作業ですが、意外と判断基準を見つけられたりするかもしれません。

会わないで考える

先にも述べたように、冷静に考えてみることが大切です。おそらく、新しく気になる人の方が有利であることが多いので、状況が許すのならば、両方とも会わない時間を設けて、そこで、もう一度、考えてみましょう。

新しい人が心に入ってくると、恋人の悪い部分ばかりが見えてくるかもしれませんね。でも、きっと、気になるあの人にも悪い部分あるんですよ。こんな感じで、冷静に2人のこと、思い浮かべてみましょう。

おわりに

運命的な出会いもあると思いますので、あまりにも新しく現れた人に心が奪われたときには、恋人にも申し訳ないので、恋人とは、一度、別れるのがよいかもしれません。そこで気がつくことも、きっと、ありますね。

今回、ご紹介したのは、「2人の異性」で迷ったとき、新しい存在は、心の中で強くなりがちですが、冷静になって、考えましょうという内容でした。瞬時に決定すべきことでもないと思うので、よーく考えて、結果を出してくださいね。

Photo by Don't worry be happy! By.enfad

  • 20110220083756

編集部ピックアップ

もっと見る