nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 皮パリパリ!具ホクホク!餃子を美味しく焼くコツ

皮パリパリ!具ホクホク!餃子を美味しく焼くコツ

2011年02月21日作成

 views

お気に入り

はじめに

専門店で出される餃子って本当に美味しいですよね。家庭で焼くと何だか物足りないと感じる方もおられるのではないでしょうか?

美味しさのポイントは具材の味はもちろん、餃子の焼き方も美味しさを左右する大きなポイントになりますよね。家庭でもお店のような皮がパリパリで具がほくほくの仕上がり出来ると嬉しいですよね。

家庭でも餃子を上手に焼き上げるコツを紹介します。

餃子を上手に焼くコツ

手順1

温めたフライパンに大さじ1~2の 油をひいてよく熱してください。フライパンが温まったら餃子をフライパンに並べます。

油の量が多すぎるように感じるかもしれませんが、揚げ焼きするようなつもりで大丈夫です。

手順2

フライパンに触れている面に焦げ目がついてきたら、だいたい1/2カップのお湯を加えて素早く蓋を閉めてください。

お湯が入るとかなり油がはねるので火傷などしないように十分、気を付けてください。

手順3

強火で蒸し焼く感じで加熱していきます。フライパンの中の水分がなくなり餃子に焼き目がついたら取り出しましょう。

酢6に対してしょうゆ4の割合で混ぜ合わせ、お好みでラー油を加えると簡単に餃子のたれも作れますよ。

おわりに

ポイントはお湯を加えること。そして揚げ焼き蒸し焼きの2つの手順に気を付けることです。

この方法で生の餃子も冷凍の餃子も上手く焼けると思いますが、冷凍の場合は加えるお湯の量を気持ち増やしておくとより美味しく焼けると思います。

Photo by 著者

  • 20110218185712
  • 20110218190330
  • 20110218190502

編集部ピックアップ

もっと見る