電子レンジで「フワフワっ」のワッフルを作る方法

このライフレシピのもくじたたむ

スーパーでたまたま「レンジでワッフル」なんて商品を「98円均一!」のワゴンで見つけたものですから、早速試してみました。

ちなみに、「レンジでワッフル」というのがどういうものなのかというと、底に凹凸のついたプラスチック容器2箱です。

材料(5枚分)

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 1個
  • 牛乳 100cc

作り方

STEP1:材料を混ぜる

材料を混ぜて生地を作ります。本当は泡だて器を使ったほうがいいのでしょうが、持ってないのでスプーンで混ぜてます…。

STEP2:生地を型にいれる

2つある容器のうちの大きい方に、生地を大さじ3杯いれます。

STEP3:電子レンジでチンする

蓋をしないで、500Wの電子レンジで1分20秒温めます。途中でブワーンとふくれてきます。

1分20秒温めた結果、以下の画像のようになりました。

STEP4:圧迫する

ふくらんだ生地を、もう1つの容器で上から圧迫します。結構、力が要るので、下に滑り止めのタオルを敷くといいかもしれません。

横から見た図。赤丸をつけているところに留め具があるので、留め具が「カチッ」となるまで、おさえつけます。

完成!

生地を容器から取りだしたら、ワッフルが!電子レンジ調理なので、色白で表面のカリパリ感に欠けますが、中は「フワフワッ」で、ウマーです。

さらに、オーブンにかけると、表面が少しだけカリッとしてさらにウマーです。でも、ワッフルというよりメロンパンぽい!?

(image by 筆者)