nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 就職に強くなる!大学生活の過ごし方

就職に強くなる!大学生活の過ごし方

2012年11月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

春から大学生活を始めるというあなた。大学生活を有意義に、就職に強いあなたを育てる期間にするために、ここではちょっとしたコツを紹介していきます。

良い大学生活の心得

自分らしく過ごす意味を大事にしよう

自分らしく=あなたの個性をいかして、と言い換えられます。大学生活では、個性にも磨きをかけましょう。

個性やあなたらしさがない人間の代わりは、いくらでもロボットがつとめてくれる時代です。ロボットには真似できない、人間らしい個性をあなたは育てなくてはなりません。でないと、企業には必要としてもらえないのです。

そんなアナタらしさを見つける期間として、大学生活を活かしましょう。大学生活は人生での個性磨きにおいて、ゆっくり時間を取れる最後のチャンスだとも言えます。

あなたがあなたらしさを見つけ自己を確立した人間に育つことが、就職活動にも影響することは間違いありません。

大学生活は、自分探しの最後のモラトリアム期間

アルバイト経験は社会の覗き窓

アルバイトは、できるだけたくさん経験しましょう。大学生活は、ただ単に学校の勉強を机の上でやっていればいいというわけではありません。社会勉強をするのも大きな目標です。

アルバイトは、できるだけ人(上司)と接するアルバイトを経験してみましょう。社会に出たときに、新人の悩みナンバー1は上司との関係だといわれています。それらへの練習、対策の意味でも、アルバイトで経験しておくことは重要です。

それから社会には特有のルールが沢山あります。アルバイトという形で少しだけ世間に関わることにより、そのルールをわずかでも勉強しておけば、就職試験にも役立つと思われます。

卒業のために単位を揃える事もいいが、就職を見越して独学もしてみよう

大学生であるからには、きちんと所定の年数で卒業するために、単位を揃える勉強をすることも必要です。

しかし、もう子どもではないのですから、先生が手取り足取り教えてくれる勉強しか分からないのではなく、自分の力で学習することも身につけましょう。

大学で教えてくれないことでも、就職に必要だと思ったら、独学で習得するくらいのことは必要です。

真の勉強とは、勉強の内容を覚えることではなく、勉強法を習得することです。

勉強の本質を捉え、あなたが進みたい就職先にはどんなことが必要なのか、調べて学習しましょう。

おわりに

大学生活は、大人になる一歩前の最後の追い込みの時期です。やることは沢山ありますよ!あなたの大学生活が楽しく、充実した大学生活になりますように。

(Photo by あけぼの 都立大学駅ホーム看板)

  • 20110219114838

編集部ピックアップ

もっと見る