nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 消える物?残る物?お世話になった方へのお礼の品選び

消える物?残る物?お世話になった方へのお礼の品選び

2011年02月21日作成

 views

何か助けてもらったり、紹介してもらったりと人にお世話になることはよくありますね。快く世話を焼いてくれたことに対して言葉だけではちょっと足りないと思った時何を贈りますか?

その人との関係やその人の性格によって贈る品も当然変わってくるでしょう。今回は5000円前後でお礼の気持ちを伝えられるような品を紹介します。

消える物

相手に逆に気を使わせないように品物を選ぶ場合は形としていつまでも残らないものがいいですね。目上の方や先輩やそれほど親しくない人にでも、消えるものなら無難に贈ることができます。

ギフトカード

金額がわかるのを嫌がる人もいますが、趣味に合わないものをもらうよりは合理的で喜ばれるのがギフトカードです。

一般的な商品券の他、相手の好みに合わせて何かに特化したものを贈るのもアイデアですね。

amazonショッピングカードはネットショッピングをする人向き。Eメールでも贈れるし、コンビニで買うこともできます。

ジェフグルメカードはグルメな人に。利用できる店も沢山あるので使いやすいですね。ファミリーがいる人にも喜ばれます。

図書カードは読書好きの人向き。本を沢山読む人は図書カードは大変喜ばれるし、お子様のいる人にもお勧めです。

食品

食べるものも消えてしまいますね。相手にそれほど気遣いさせなくて気軽に受け取ってもらいやすいものですね。

普段あまり自分では買わないような美味しいものを選ぶと喜ばれると思います。老舗の和菓子高級日本茶、有名店の焼き菓子などがいいですね。

宇治産 手摘み玉露 80g袋入り

残る物

一方でこれからも仲好く関係を続けていくであろう人や普段からも気の置けない仕事仲間だったりする場合は、相手の趣味や人柄もわかった上で印象に残る物を選ぶのもアイデアです。

職場で使ってもらえる物や今人気の商品でもいいでしょう。名入れのサービスもあるので、特別なものが好きな相手なら1点ものとして喜ばれるのではないでしょうか。

文具など

職場の同僚などには仕事で使ってもらえるような物がおススメです。筆記具や手帳などいくつあっても困らないものならOKですね。お礼なので少しいいものを。

CROSS センチメント AT0412-2 エボニーブラック ボールペン

KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 ダークグリーン TM1ミト

人気商品

今巷で話題のもので相手が持っていなさそうなもの、あるいは相手が欲しがっているものをリサーチして贈るのもおススメです。同じ贈るなら欲しいものを選びたいものですね。

GREEN HOUSE デジタルフォトフレーム 7インチ 解像度800×480 ホワイト GHV-DF7DW

おわりに

お世話になったことへのお礼はまず直接伝えることがマナーです。丁寧にお礼を言えたらそれでもう気持ちは伝わるはずですから。

そしてその上で自分の気持ちを何か形にして表すということなので、一所懸命に考えて選べばいいと思います。

こうした気配りが今後の付き合いをよりスムーズにしてくれるはずですね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る