nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 連絡先を消した人からメールが来たとき、誰なのか確かめる方法

連絡先を消した人からメールが来たとき、誰なのか確かめる方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

「断捨離」が流行してる今、長い間連絡を取っていない相手の連絡先を、携帯から消してしまうこと、ありませんか?
そういう“消した人”から不意にメールが来ることがあります。
見覚えのあるメールアドレスなのに、誰なのかはどうしても思い出せないんですよね。

これは「それが誰なのか知りたい」というときに、相手に「あなたの連絡先を消したから、あなたが誰か分かりません」ということを匂わせずに&気まずくならないように、相手を確かめるレシピです。

(スルーする、という人が大半かとは思いますが)

ポイント

個人を特定するための質問項目を、いくつか挙げます。

登録してないメールアドレスからメールが来て、その対象を特定したい場合に、これらの質問を投げかけて、相手を探ってみて下さい。

1度合コンで会って酔っ払ってそもそも相手の記憶がない、という例では使えません。相手の名前と顔を覚えている、ということが条件となります。

「おお。久しぶり!」と一言入れてみてから、探りスタートです。

その1: 「最近どんな感じなのー?」

非常に曖昧な尋ね方ですが、効果もあります。1つ返ってきたらそこにどんどん突っ込んでいきます。

相手の「状況」が、進学、就職、転職などで変わっていた場合、そのことを言及してくるはずなので、1つの手掛かりとなります。

その2: 「そういえばさ、うちら前回いつ頃会ったっけ? しばらく会ってないからさー。」

→これはかなり特定される質問です。「しばらく会ってないね」ということを被せて誤魔化すパターン。

「春くらいかな」などと、とても曖昧な返信が来る場合は「どのあたりでごはん食べたっけ?」などと追加。

相手から判断の材料となる答えが返ってきたら、手帳を見つつ、記憶を甦らせて下さい。

その3: 「会社(学校)どこだったっけー? こないだ近く通った気がするよ」

→相手の所属している場所などを知ることのできる質問。

最寄駅や大体のエリアなどを答えてくれるでしょうから、かなりの深い情報となります。それでもド忘れしている場合は、「最近はどんな仕事してるの?」と訊いてみましょう。わりと自然な質問です。

おわりに

消してしまったメールアドレスが一体誰のものなのかなど、確かめたいという人ばかりではないと思います。これは私のような物好き、探偵気分を味わいたい人へ向けたレシピです。

メールの文章、絵文字の使い方、デコメの利用があるか否かによっても、特徴があるものであれば記憶を手繰り寄せることはできるでしょう。

それだけでは判断し辛いというときに、上記の事柄を問うてみて下さい。
分かるとスッキリします。そこで関係が復活することも、あるかも…(笑)。

編集部ピックアップ

もっと見る