nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼の好き嫌いをなおす3つの方法

彼の好き嫌いをなおす3つの方法

2011年02月20日作成

 views

はじめに

お付き合いしている彼が偏食で、好き嫌いがとても多いと栄養が偏ってしまうので、健康面がとても心配になってしまう女性の方もいらっしゃることと思います。

食物アレルギーではなく単なる好みの問題、つまりわがままが過ぎる場合はできるだけなおしてもらいたいものです。そこで今回は彼の好き嫌いをなおす3つの方法をご紹介します。

彼の偏食をなおすコツ

手料理に入れる

好き嫌いをなおすための最初のコツは、おうちデートやお弁当持参のピクニックデートなどの時に彼の苦手な食材を使った手料理を作ることです。

あなたが時間を掛けて手料理を作ってくれたということだけで、彼は「せっかくだから食べてみよう」と考え、頑張って挑戦してみる気持ちになるかもしれません。

細かく切ったりスープにしたりするなど、できるだけ苦手な食材が目立たない料理を心がけましょう。味や食感がストレートに残っているようでは、見ただけで食べる気が失せてしまうでしょう。

自分の好き嫌いもなおす

次のコツは、彼の偏食だけをなおそうとするのではなく、あなた自身の好き嫌いも同時に克服するように一緒に努力することです。

どんなに優しく励ましたり手料理に入れて食べてもらおうと思っても、彼一人が努力しているような気持ちになってしまうとなかなか長続きしないでしょう。

それで「二人で一緒に頑張ろう」とか「私も~~を食べられるように頑張るから、〇〇くんは##を食べられるようになろうね」などと言ってみてください。

とにかく褒める

最後のコツは、彼が少しでも嫌いなものを食べることができたらとにかく褒めることです。「絶対食べられないって言ってたのに克服できてすごい!さすがだね!」と笑顔で言ってみましょう。

もちろん白々しくなったり上から目線になってしまわないように気をつけてください。心から褒めて一緒に喜んでいる気持ちを表すことが大切です。

「##嫌いをきちんと克服できたらランチを一回おごる」などのご褒美を決めることもできるでしょう。

おわりに

幼い時からの好き嫌いを克服するのは誰にとっても大変な努力がいります。でも二人で力を合わせて頑張れば乗り越えられない壁ではありません。ぜひがんばってくださいね。

  • 20110218123655

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る