nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 異性を引かせる言動を知って対処する方法

異性を引かせる言動を知って対処する方法

2011年02月20日作成

 views

はじめに

異性との出会いのチャンスを探している方はもちろん、日常の人間関係をスムーズなものとするために、異性の同僚や友人から良い評価を得たい、と思っておられる方は多いでしょう。

でも、普段の自分の何気ない振る舞いが気付かないうちに周りの異性をドン引きさせてしまっていたら本当にショックですよね。

そこで今回は、男性にも女性にもぜひ覚えておいていただきたい異性を引かせる3つの言動とその対処法をまとめてみました。

異性を引かせる3つの言動と対処法

異性と同性で接し方が違う

まず最初のポイントは異性と同性で接し方が全く違っているということです。気を付けていないと無意識のうちにこのような振る舞いをしてしまう方もいるかもしれません。

例えば職場などで何かを人に頼む時、異性には「ありがとう。ごめんね」ときちんと言うのに同性には上から目線で「してもらって当然」といった態度になってしまう場合もあります。

また、グループで遊びに行く時などにいつも異性の友人とばかり話したり、お気に入りの異性が来られなくなったと分かると急に不機嫌になったりつまらなそうにしたりするのもNGです。

自分では「そんなつもりはない」と思っていても、周りの異性の目はかなりシビアです。「あの人は異性によく思われようとしている」という悪いうわさが広まっては大変です。
相手が異性か同性か、また年齢などによって接し方を変えるのではなく、誰に対しても明るく親切に笑顔で接するように心がけましょう。

TPOに無頓着なファッション

「こだわりのある人・個性的な人には魅力があるはず」と思い込んで、特に自分のファッションをTPOに合わせない、ということもNGポイントの一つです。

もちろんある程度のこだわりや個性、自分の好みが表れたファッションをすることは大切ですし、「ぶれない人」という評価をしてくれる異性もいるかもしれません。

でもそれがあまりにも時代遅れだったり、TPOに関係なくいつも同じようなテイストの服装をしていると「個性」の域を超えてしまうので「一緒にいると恥ずかしい」と異性に感じさせてしまうでしょう。

自分のこだわりは残しつつ、流行のファッションやその場の雰囲気に合った服装を心がけるようにすれば「おしゃれな人」という良い評価を異性から得られるでしょう。

得意分野を延々と語る

男性でも女性でもよくあることですが、会話の内容が自分の得意分野の話題になった時に、ここぞとばかりうんちくを延々と語ってしまうかもしれません。これも周りの異性を引かせてしまいます。

ある程度の詳しい知識や一般的には知られていないことを少し話すと、「よく知ってるんだね」と感心されるでしょう。でも行き過ぎはNGですのでバランスに気をつけてください。

例えば趣味の話や好きな芸能人の話、音楽や映画など自分のお気に入りの分野が話題になった時、誰も口を挟めないほど熱く語ったり一人で盛り上がったりしないように気をつけましょう。
自分ばかり話してしまうのではなく、少し話したら今度は相手に質問して相手の趣味や得意分野にも関心を示すように心がけてください。

おわりに

いかがでしょうか。「そんな細かいことまで気にしていられない」と感じるかもしれませんが、異性は細かいところまでよく見ているものです。

自分の評価を無駄に下げてしまわないためにも、日頃の言動を振り返ってみて少しでも心当たりがあるようでしたらぜひ今日から気を付けてみてくださいね。

  • 20110218120428

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る