nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 横浜でアートを楽しむ方法

横浜でアートを楽しむ方法

2011年02月19日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

横浜にはいろいろなアートを楽しめるスポットがあります。しかも、幅広い分野のアートを感じることができます。

今回は、横浜でアートを楽しむ方法を紹介します。

横浜美術館

横浜美術館は桜木町駅やみなとみらい駅のすぐ近くにある、とてもアクセスがいい美術館です。金曜は夜8時までやっていて、仕事帰りに行くこともできます。

ここのいいところは、アクセスのよさはもちろんですが、有名な画家の企画展が多く開催されているので、世界的な名作を身近に見ることができることです。ただし、企画展のときは、人が多いので、立ち止まって見るのは難しいかもしれません。

横浜美術館

そごう美術館

横浜駅からすぐのそごうデパートの中にある美術館です。ここは駅からまっすぐ行くことができ、帰りにデパートで買い物をして帰れるというよさがあります。そごうの営業時間に合わせてですが、毎日夜8時までやっています。

1ヶ月ぐらいの企画展が多く行われています。どちらかと言うと、年配の方が好きそうな企画展が多いです。地味ですが、本当に絵が好きな人にはとても落ち着いてみることができる美術館だと思います。

そごう美術館

横浜能楽堂

横浜で能が見られるのをご存知でしょうか。私も先日初めて行ったのですが、初めて見る能にちょっと感動を覚えました。日程は複雑なので、あらかじめホームページで確認をしてから行ったほうがいいと思います。

能だけではなく、狂言とセットのことが多く、他にも芸術関係で有名な人の講演会なども行われています。チケットは安いものではありませんが、大人のたしなみとして、一度見ておいて損はないと思います。

親孝行として、両親を連れて行くというのもいいと思います。

横浜能楽堂

横浜みなとみらいホール

みなとみらいにあるコンサートホールです。日替わりでいろいろなコンサートが行われています。ピアノリサイタルやオーケストラの演奏などが中心に、幅広いタイプの音楽に触れることができます。

ここのコンサートホールのよさは、格式の高さを感じる舞台と座席です。ここで座って音楽を聴いているだけで、一つ上の自分になれたような気分になれます。

また、ここには、パイプオルガンを設置されています。1回しか聞いたことはありませんが、全身が包み込まれるような気持ちになります。

チケットはあらかじめ予約して取ってから行くようにしてください。

横浜みなとみらいホール

キャノン・キャッツ・シアター

劇団四季のキャッツの公演が見られる劇場です。キャッツのための扇状の劇場で、それだけでも、他の劇場とは違うのを感じます。

横浜駅から歩いていけますが、専用の駐車場はないので、近くのパーキングサービスを利用したほうがいいです。託児サービスを利用する人は予約をして、別途お金を払うようにしてください。

キャッツは、一度見ると、演劇のよさが分かります。チケットの販売開始がけっこう早い時期なので、早めにいい席を取ったほうがいいでしょう。

私も演劇にはほとんど興味がなかったのですが、親のお供で行った公演で、すっかりはまってしまいました。

キャノン・キャッツ・シアター

おわりに

いかがでしょうか。横浜でアートを楽しんでください。

Photo by 足成

  • 20110218014255

編集部ピックアップ

もっと見る