nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 恋のささくれ回避法

恋のささくれ回避法

2013年03月12日更新

 views

お気に入り

心構えはいかが?

ヒトの気持ちはとっても繊細で柔らか。昨日はスキでも今日はキライ、選んだ態度や行動ひとつで、永遠と思えた恋愛を修復不可の修羅場にもしてしまうもの。

ささくれた関係にならないためにも、NG事項&回避法はしっかり心にも頭にも叩き込んでおきましょう!

基本のNG事項&回避法

1:曖昧・グレーゾーンにする/黒無くして灰色無し

異性と飲まねばならない機会に遭遇した、思いがけずアプローチされた、恋人がいる身だと戸惑う場面かもしれません。そんなときはどうしますか?

社会は人付き合い、恋人以外の異性との交流も不思議なく起き得ます。ゆえに、これらは単なる事象。恋人に「○○があった」と報告することは難しくないはずです。

言えない、黙っていたい、そうだとしたら何かしらあなたとその事柄に後ろめたさがあるから、と疑いましょう。実は自覚なく浮気の予感がしているなどの可能性も、あるのかもしれません。

また、何もないからと言って、黙っているのも好ましくありません。恋人があなた以外のルートでその事実を知ってしまったら? どうして黙っていたのか問い質されるのは明らかです。

後出しの「何もなかった」は恋人との関係に対する怠惰です。

何もないからこそ、先手必勝。さくっと軽く話して流しておきましょう。

2:連絡薄利/どれほどの渦中でも声は届けるべし

時間も忘れる仕事に忙殺されて、しつこい風邪をひいて、ぎっくり腰になって、そのとき恋人に連絡をすぐ取れますか?

時間がなさ過ぎて、心配させるのは嫌で、だから連絡はとれないという皆さん。本当のことなのに、自分の状況を知らせぬまま言い訳にして、相手に押し付けようとしていますよ。

恋人同士でなくても音信不通や素っ気無い対応は気にかかるもの。

単に「今忙しい」「風邪ひいた」だけの連絡ではなく、「今は忙しいけど、○日には一区切りつく予定」「風邪だけど薬を飲んで現在回復中」、と具体性を一言加えるだけで印象は全く違います。

手助けが欲しい場合も、伝えてみるべきです。恋人ならば遠慮をするより、支えあうのがベストなのですから。

たった一回の報せが後回しになればなるほど、相手の不安や疑心暗鬼を育ててしまいます。本当にそうだったの? 嘘なんじゃ? なんてやりとりが出てしまったら最後。

現状レポートやヘルプサインは、素早く出しておくが吉。

3:沈黙≠金/現状が大切なれば死して口が無くなるまで待て

恋人への裏切り行為を犯したあなた。それ自体、取り返しがつかないことを自覚していますか?

例えば昔の恋人と関係を持ってしまったなど、これはもう表に出た瞬間に修羅場へ一直線となる問題です。理由はどうあれ、不義は働いてしまった当人が救われる道はないといえます。潔く話せば済む、と言い切れないこともあるでしょう。

開き直りや発覚しての誤魔化しはもってのほか、さらに何を勘違いするのか、自分のブログやSNSでぽろっとこぼしてしまうひとがいるようです。公の場で自分の過ちをさらけて、メリットはありますか?

反対に、誰にも知られないのであれば、世間では何も起きなかったのと同意です。深く悔いて、自分の口がなくなるまで沈黙する覚悟が必要です。

誰が一番大事かと考えれば、裏切りなんてもとよりできないはず。それを犯したら、死ぬまで抱えて改心するほか、ありません。

まさに字の如く、墓の底まで持っていく。

お互いがオープンハートで

今回は、主に「オープンにする」ことに沿って例を挙げました。

隠し事は壁、もしくは濁りとなって、良好な関係を築くには無用の長物。透明な視界でお互いがいれば、信頼関係は強くなり、歪みもなく相手を見られますね。

ココロはそれでなくとも難しく貴重なもの、小さな綻びから大切な相手を失わないように、まずは自分の姿勢を基本に戻すのもいいでしょう。

来たれよ良き恋、育てや良き愛。

  • 20110218150730

編集部ピックアップ

もっと見る