nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 薬を飲まずに食品で偏頭痛の痛みを和らげる方法

薬を飲まずに食品で偏頭痛の痛みを和らげる方法

2014年04月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

あぁ…。頭が痛い…。痛み止め飲まなきゃ…。

こんな風に、日々偏頭痛に悩まされている方、特に女性に多いのでは無いでしょうか?

確かに痛み止めを飲めば、痛みは治まります。しかし、妊娠している方や日常薬をのんでいる方で併用するのが嫌だという人は、できるだけ薬を飲まずに頭痛を抑えたい、という場合もあるかと思います。

そこで、今回は市販の痛み止めの薬を使わず、偏頭痛を和らげる効果があると言われる「食品」をご紹介致します。

オリーブオイルを飲む!

準備する物

  • エキストラバージンオイル【1,000円程度で購入出来ます。】

たったこれだけです。

偏頭痛がしたら、オリーブオイルをティースプーン2杯程度、飲んでみて下さい。偏頭痛が頻繁に起きる方は2ヶ月ほど継続して飲み続けると効果が高いようです。

最初は抵抗があるかもしれませんが、エキストラバージンオイルが癖が少ないので、比較的飲みやすいと思います。

偏頭痛でお悩みの方は、小さなサイズのエキストラバージンオイルをバック等に忍ばせておくのも良いでしょう。(しかし、蓋はしっかりと閉めておく様にして下さいね。こぼれたら、一大事です…。)

最後に

世界の5大健康食品として、オリーブオイルが選ばれています。

また、オリーブオイルは、血圧を下げる効果があったり、便秘にも効果があると言われています。

薬を使わず、できるだけ食品で何とかしたい!という考えの方は一度試してみてください!

オリーブオイルの効能などは確実に立証されたわけではないようですので個人差があるかと思います。

参照元

青年期の片頭痛の予防にオイル経口摂取で有効性が示唆されている(64)。オレイン酸1,382mgを含むオイル調剤を2ヶ月間摂取したところ、片頭痛の発症頻度、期間、症状の程度が明らかに軽減したという報告がある(64)。

編集部ピックアップ

もっと見る