お絵かきトーストの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

いつもの食パンを味ではなく見た目でアレンジしたい! そんな思いから試行錯誤(?)を繰り返して完成したお絵かきトーストの作り方をご紹介します。

食パンに焼き色で絵や文字を付けるだけなのですが、作ってみるととっても楽しく、美味しさもアップするような気がします。ぜひチャレンジしてみて下さい。

用意するもの

  • 食パン
  • アルミホイル
  • キッチンばさみ
  • オーブントースター
  • バターやジャム、マーマレードなどお好みのもの ##作り方 ###STEP1: アルミホイルで型紙を作る アルミホイルを適当な大きさに切り、2つ折りか4つ折りにします。キッチンばさみで絵や文字をカットし、食パンの上にのせれば準備完了!
アルミホイルを1枚だけで使用すると切りにくく、軽いために焼き上げるまでに動いてしまいます。2つ折り、4つ折りにして厚みを持たせることで切りやすくなり、型紙がずれにくくなります。

STEP2: パンを焼く

アルミホイルが動かないように、そっとオーブントースターに入れていつも通りに焼きます。

STEP3: アルミホイルを外す

焼き上がったら、アルミホイルを外してみましょう! バターやジャム、マーマレードなど、お好みのものを塗ってどうぞ。

バリエーション

「LOVE」トースト以外にも、いろいろなデザインで作ってみました。シンプルなデザインがおすすめです。

おわりに

いかがでしたか? このままバターやジャムを塗って食べても良いですし、お絵かき面を外側にしてサンドイッチにしてもかわいいですね。お子さまにもおすすめです!

Photo by 著者