nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 本を読んで、就職活動に生かそう!新大学生の大学生活の過ごし方

本を読んで、就職活動に生かそう!新大学生の大学生活の過ごし方

2011年02月17日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

新大学生の皆さん、入学おめでとうございます。これから、新生活の準備に入ると思いますが、就職活動も厳しいと言われている今ですので、早いうちからできる準備をしておきたいものです。

私は、たまに大学で講義をしているのですが、就職活動が厳しいと言われる理由の一つに、学生があまり本を読んでいないことがあげられると思います。

今回は、本を読んで、就職活動に生かす大学生活の過ごし方を紹介します。

様々な本を読む

最近はインターネットの普及で、本や新聞を読む機会が少なくなっています。インターネットでは、自分の興味のある分野のことは調べようと思いますが、興味のない部分はスルーして、疎いままで終わってしまうことが多くなってしまいます。

今の大学生を見ると、以前の大学生と比べて、本を読んでいる割合が少なくなっているというデータもあります。大学生活が始まったばかりの時期は、時間もゆっくりありますし、幅広い分野のたくさんの本を読むようにしましょう。

大学の図書館を利用すれば、お金もかからず、たくさんの本を読むことができます。特に、自分が将来働きたい分野の本は、早いうちから読んでおくと明確なビジョンが見つけやすくなります。

本を読み終わったら、まとめよう

本を読み終わったら、本の内容をまとめて、ノートに書くようにしましょう。長い本を読んで、本をまとめることは、履歴書やエントリーシートを書くときにとても役に立ちます。

本の内容をまとめた後には、必ず自分の感想を書くようにしましょう。自分の意見や感想をまとめることは、面接のときに役に立ちます。慣れてきたら、400字以内でまとめるなどの課題を自分に課してみましょう。

ここ何年かの大学の授業では、携帯メールに慣れている学生は多くても、長い文を読んだりまとめたりするのが苦手な学生が増えていて、日記を書かせたり、課題文をまとめるような宿題を出すところが増えています。

おわりに

いかがでしょうか。幅広い分野の本を読んで、知識をたくわえてください。

Photo 本足成 小物
Photo 本屋足成 建物

  • 20110217182434
  • 20110217182610

編集部ピックアップ

もっと見る