nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 中華街だけじゃない!ちょっとマニアックな横浜周辺オススメスポット

中華街だけじゃない!ちょっとマニアックな横浜周辺オススメスポット

2011年02月17日作成

 views

以前に横浜に2年ほど住んでいました。横浜と言うと、どうしてもみなとみらいや中華街のイメージが強いと思いますが、他にも行ってみると楽しいところがあります。

今回はそんなオススメスポットを紹介します。横浜に住んでいる人には割りと有名ですが、他のところに住んでいる人には、ちょっとマニアックに思える部分もあるかもしれませんが、友人と恋人と、家族とも楽しめます。

野毛

野毛の飲食店街

JRの桜木町から、歩いて5分ぐらいのところにあります。桜木町というと、どうしてもみなとみらいのイメージがありますが、南西にある野毛の町も昔は、横浜を代表する繁華街でした。

今は、ガード下風飲み屋やスナック、小料理屋、すし屋などの飲食店が並び、多くの古い店に混ざり、ちょこちょこと新しい店も出来ています。

このあたりが活気付くのは日が落ちてからで、場末のような雰囲気がたまりませんし、長く続く店は続くなりの理由があります。お昼は中華料理を食べて、夜はこちらに来るのも、全く違う横浜の一面を見ることができます。

また、この町は大道芸の町としても知られています。

野毛

野毛山動物園

横浜の動物園というと、日本最大のズーラシアが頭に浮かぶと思います。実は、この野毛山動物園は、ズーラシアのオープンに伴い、閉鎖の予定もあったようでしたが、市民の声で継続になった、市民みんなに愛される動物園です。

入場料は無料ですが、動物の種類は100種類で、数は1400を越えます。子どもが好きな、キリン、ペンギン、ライオン、トラなどを始めとして、かわいいペンギンやレッサーパンダなどもいます。

最近は、チンパンジーの赤ちゃんが生まれて、雑誌やテレビにも取り上げられることがあります。お子さんと一緒に行くのに、とてもオススメです。

野毛山動物園

家系(いえけい)ラーメン巡り

横浜のラーメンは家系ラーメンと呼ばれています。とんこつしょうゆベースの太麺が特徴です。もともとは「吉村家」というラーメン屋が起源になったと言われています。

麺の固さ(固め、普通、柔らかめ)、味(濃いめ、普通、薄め)、油(多め、普通、少なめ、なし)などの細かい好みで注文できます。注文時には、普通は特に言わず、こだわりがあるとき、「麺固め」「味濃いめ」などと言います。

背油が入っていることが多く、味は濃いめでかなりお腹にもたまり、若い人には、ちょうどいいボリュームだと思います。ちょっと年配の方は、油は少なめの方がいいでしょう。のりをたっぷりのせたら、おいしく食べられます。

ラーメン好きの人なら、家系ラーメンを制覇して、ランキングをつけたりしてもいいと思います。代表的な店舗を載せておきます。

吉村家
六角家
杉田家

個人的にすごく好きだった店はここです。おすすめはキャベツラーメンです。
中島家

おわりに

いかがでしょうか。ちょっとマニアックな感じもすると思いますが、横浜にはいろいろな楽しみ方があるので、ぜひ行ってみてください。

(Photo横浜 by 足成)
(Photoキリン by 足成)

  • 20110217113950
  • 20110217113728

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る