nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 就職活動で志望理由をまとめるポイント

就職活動で志望理由をまとめるポイント

2011年02月17日作成

 views

厳しい就職難で氷河期を迎えている皆さんが、どのような事を心がけて面接に挑めばいいかを考えましょう。

意欲と熱意と真剣さがあれば願いは叶うと信じて頑張って下さい。
人は挫折を経験するほど、心が強くなるものだと思います。

沢山の人との出会いが出来た事に感謝し、多くのチャンスを与えてもらっているんだと前向きに考えて下さい。

目次

ポイント1: 自信を持つ事

熱意・情熱

入社意欲の強さ・入社理由・入社後の目標・目的・希望を明確に伝える事が大切な事だと思います。

人より企業の細かい分析をして、企業に対しての意欲を伝える事で、よりよい真剣さがアピールできるかもと思います。

ポイント2: 企業分析

事業の特性

デザイン・話題性・機能性・企画力・認知度などを調べる事で、より詳しく企業の事が分かるかもと思います。

企業の形態

経営戦略・企業の成長性・どのような事に力をいれているかか、例えば教育問題・環境問題・海外進出など調べてみるのもいいでしょう。

志望する企業だけではなく、ライバル会社・業界全体を比較する事で、希望する企業の短所・長所が見えてくるかもと思います。

OBの方への訪問をして、どのような苦労があるかとか、入社してどのような事を心がけているとかを聞く事もいいかもしれません。

ポイント3:アピール

~したい

こんな事に興味を持っていて、もっと学びたいのでこんな仕事をしたいです。

過去にこんな経験をしたから、今度はその経験を生かしてこんな仕事をしたいです。

自分はこんな生き方をしたいと考えているので、この仕事をしたいです。

~している

こんな努力・準備・活動を、この仕事に就きたいために頑張ってきた事をアピールする事もいいと思います。

おわりに

不安な就職活動の中、身も心もクタクタになっていることでしょう。一休みも大切な事だと思います。

身体と心のバランスが取れなくなったら、なかなかと元に戻らないものですから、くれぐれも気をつけて就職活動して下さい。

一生懸命頑張っている皆さんの事を、陰ながら応援しています。
皆さんの努力が実を結ぶ事を願っています。

photo商談(写真素材足成り)

  • 20110215165717

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る