nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 恋も仕事も手に入れる女性になるためのコツ

恋も仕事も手に入れる女性になるためのコツ

2011年02月17日作成

 views

お気に入り

はじめに

女性は「仕事と恋愛を上手に両立させてどちらも手に入れたい」という気持ちが男性以上に強い場合があるかもしれません。

でも女性は身体的にも精神的にも脆い部分があります。どちらも手を抜きたくないという思いが高じて自分の限界を超えてしまうことも起こり得ます。

もし限界を超えると恋も仕事も失ってしまうという最悪の結果になりかねません。そうならないために日頃からぜひ心がけたい3つのポイントをまとめてみました。

仕事と恋愛を上手に両立させるコツ

常に気遣いをする

最初のポイントとして、自分の周りの人に常に気遣いをするように心がけましょう。気遣いは恋愛にも仕事にも必要不可欠な人間関係をスムーズにするための潤滑油のようなものです。

それでまずは家族・友人・同僚など毎日のように接したり頻繁に顔を合わせたりする人との関係を大切にすることから始めてみてください。親しい人ほどぞんざいに扱っている可能性もあります。

気遣いと言っても何か大げさなことをしなければならないというわけではないので安心してください。例えば同僚に「何か手伝えることがある?」と聞いたり、友人の相談に乗ったりすることで十分です。

もし親しい人や一緒に働いている人に対して親切や気遣いが示せないようであれば、新しい出会いがあったとしてもその相手と上手にやっていくのは難しいかもしれません。
気遣いができるかどうかはその人の心が本当に優しいかどうかをはっきり表わします。「気遣いのできる人」という良い評判が立てば、自然とあなたに惹かれる人が増えるでしょうし出会いのチャンスが増えるはずです。

「ON」と「OFF」の切り替えをはっきりさせる

次にぜひ気を付けたいポイントは「ON」と「OFF」の切り替えをはっきりさせるということです。仕事と恋愛にメリハリをつけて取り組むことが重要です。もちろんどちらかにのめり込むこととは違います。

仕事をきっちりこなしてキャリアアップを目指したり、同僚と上手に協力して部署の成績を上げたり、毎日真剣に一生懸命自分の仕事に取り組む女性の姿は誰の目にも輝いて見えるでしょう。

そして仕事が終わった時や休みの日などに、仕事中には見せない女性らしさや可愛らしい一面を上手にアピールすることができれば完璧です。男性はそのギャップに惹かれる場合が多々あります。

もちろん甘え過ぎたりだらしなくなったりしないように気をつけてください。そのようなギャップは男性を幻滅させるだけです。女性らしさを勘違いしないことが大切です。

理解のある男性を選ぶ

中には「たとえ結婚したとしても仕事を続けて成功したい」、また「恋愛も大切だけど男性の同僚と同じように出世コースを歩んでいきたい」という気持ちを持って懸命に働いておられる女性もいらっしゃるでしょう。

その場合、もしお付き合いしている男性が「結婚したら家庭に入って欲しい」とか「すぐに子どもが欲しい」という考え方をしていたり、「今よりもっと頻繁に会いたい」と言われたりすると状況は難しくなります。

結婚した後も仕事を続けていきたいという強い願いがあるときは、お付き合いを始める前にそのことに理解のある男性かどうかを確かめたり、現在の彼氏に自分の気持ちを率直に伝えるようにしましょう。

話し合いの最初から「仕事は続けるつもりでいるから」という感じで話したり、上から目線になって押し付ける態度で話すことがないように気をつけましょう。
自分がなぜ今の仕事をずっと続けたいと思っているのか、そしてどんな点にやりがいを見いだしているのかということをきちんと説明するように心がけてください。

おわりに

仕事も恋愛も手に入れた女性は、異性から見ても同性から見ても本当に輝いて美しく見える魅力的な存在になり、周りの人から一目置かれるようになるでしょう。ぜひ今回ご紹介したコツを活用して、素敵な女性を目指してくださいね。

(Photo by 足成

  • 20110215165940

編集部ピックアップ

もっと見る