nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. キャンパスで新しい友達を作るコツ

キャンパスで新しい友達を作るコツ

2013年02月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

春は新しい人に囲まれる季節。友達を増やすのにもいい季節ですね。新しい友達を作るコツを見ていきましょう。

フットワークを軽く

人は似た者同士で集まります。自分と全く趣味が違う人を相手に頑張っても、簡単には友達になれない気がしませんか?

ですから、まずは自分に合った場所を見つけることです。フットワークを軽くして色々な場へ顔を出してみましょう。そのうちに、なんとなく自分にしっくり来る集団が見つかるものです。

初めて話をする時のコツ

では実際に初めての人に話しかける時のステップを見て行きましょう。ポイントは無理して自分ばかりが喋らないことです。

1. 軽く自己紹介

同じ学生とはいえ正体不明の相手には自分の話もしたくありませんよね。最初に軽くこちらの紹介をすれば相手も気持ちの距離を縮めてくれます。

但し、ここで相手が余りにも嫌そうだったら無理をしないで別の人に話しかけます。あなたのせいではなくて、他に狙っている人がいたなど向こうの都合かもしれないので、あまり気にせずに。

2. 相手のことを質問する

何年生?どこに住んでるの?など、相手が答えやすい質問を投げて会話を始めましょう。一生懸命に自分が話をするよりも相手の話を聞いてあげる感じがよいです。

3.共通点をみつける

相手の話の中で自分との共通点があったら、「私も~が好き」「私も~出身」などとアピール。そこから会話が進みます。

相手の目を見て笑顔で話を聞くと高感度アップ

4.気軽に次の約束をする

この人と友達になれそう!会えてラッキー!などと感じたら、素直に相手に伝えましょう。そういうことを言われたら相手も普通は嬉しいですからね。

せっかく知り合えたから、今度遊びに行こう、一緒に帰ろう、明日お昼を食べよう、など。あくまでも気楽な感じで。

誘うのは同性だけにしておいた方が無難。異性を誘って誤解されたら面倒!

その後

こういった感じで知り合いを増やしていきます。中でも特に話が合ったり、サークル活動や授業、帰る方向が同じなど共通点の多い人とは自然に友達になれるでしょう。

自然体で

初めてのことだらけで、友達も少なくて・・緊張しているのは他の人も同じ。焦らずにマイペースで毎日を楽しんでくださいね。楽しそうな人の所には自然と人が寄ってくるものです。

(Photo 1: bff By Eflon)
(Photo 2: Prom By seanmcgrath)

  • 20110216120633
  • 20110216120558

編集部ピックアップ

もっと見る