nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 街で散歩中のワンちゃんと仲良くなる方法

街で散歩中のワンちゃんと仲良くなる方法

2011年02月16日作成

 views

はじめに

街を歩いてると、色んなワンちゃんに遭遇しますよね。可愛くてたまらない、仲良くなりたいと思ってもどうしたら仲良くなれるんだろうと思ってる人もいるのではないかと思います。

今回は街で散歩中のワンちゃんと仲良くなれる方法をご紹介します。早速仲良くなりたいと思ってる人は是非、試してみてくださいね。

散歩中のワンちゃんとこうやって仲良くなろう

飼い主さんと仲良くなるつもりで

散歩中の可愛いワンちゃんを見つけて仲良くなりたいなぁと思ったら、こうやって飼い主さんに声をかけましょう。

「うわぁ、可愛いワンちゃんですね。ワンちゃんの名前は何て言うんですか?」
そこから、自然に飼い主さんと会話が出来るようになります。ワンちゃんは、飼い主さんと仲が良い人は「信頼できる人」と判断しますので、積極的に声をかけてまず飼い主さんとワンちゃんについて会話をしてくださいね。

ワンちゃん目線を心がける

飼い主さんとの会話が慣れた後で、さっそくワンちゃんと仲良くなりましょう。低くしゃがんでワンちゃんと同じくらいの目線で近づくことがポイントです。

高い位置から近づくと警戒心が高いワンちゃんから吠えられる恐れがありますので、なるだけ1メートル位の位置からは、低くしゃがんでゆっくり近づいていきましょう。

その際に、あなたが警戒心を持って近づこうとすると、敏感なワンちゃんは警戒心をいだきますので、仲良くなりたいなという気持ちで近づいてくださいね。

ワンちゃんと触れ合う

ワンちゃんに近づいて吠えられなかったら、まず触れ合う事は可能です。ゆっくりワンちゃんの足の方から首の方に手を近づけていき、首をくすぐる要領で「よしよし」と言って触りましょう。

ワンちゃんのしっぽが大きくふられてたら、触れられて喜んでる証拠です。首の辺りからだんだん、頭の方に手をやり頭をなでなでしてあげると尚喜んでくれますよ。

いきなり、頭や背中の辺りを触るとワンちゃんは、叩かれると勘違いし、恐怖心を与えかねませんので必ず首の方から触れるようにしてくださいね。

お別れの時には最後まで手を振る

ワンちゃんに遊んでもらって、もうお別れしないといけない時は、きちんと飼い主さんに「ありがとうございました」とお礼を言い、ワンちゃんには「またね、バイバイ」と言って、最後まで手を振りましょう。

あなたの姿が見えなくなるまで、ワンちゃんに手を振り続ける事で、ワンちゃんは、あなたの事を覚えようとします。次にまた同じワンちゃんに遭遇した時には、きっとあなたの事覚えてくれていますので、また仲良くしてくれますよ。

おわりに

街で可愛いワンちゃんに会ったら是非この記事を参考にして仲良くなってみてくださいね。犬は人間の心に敏感な生き物なので、あなたが仲良くなりたいなぁ、友達になりたいなぁという気持ちはきっとわかってくれますよ。

(Photo: http://www.ashinari.com/2008/07/14-005369.php)

  • 20110216104036

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る