nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 充電済み電池と使用済み電池をちょっとの工夫で区別する

充電済み電池と使用済み電池をちょっとの工夫で区別する

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

電池を使用するカメラ「ストロボ」には充電式電池をオススメしています。

もちろん私も充電式電池を愛用しています。ところが、撮影中に電池を交換した時、今使い切った電池をストロボから抜いて、カメラバックに入っている別の電池を取り出そうとした時、はたしてこれが「充電済み」なのか、それともうっかり「使用済み」のまま入れっぱなしになっているのか、がわからず、不便に思うことがあります。

ですが、ちょっとの工夫(とちょっとの出費)でこれがすぐ分かるようになる方法があります。

電池ケースを用意する

カメラ量販店などに行くと、電池を収納しておくケースが数百円で市販されています。私のストロボは一度に単3電池を4本使うため、単3電池が4本入るケースを購入します。

ちょっと加工

購入したら、使う前にちょっと加工します。加工と言っても細い油性マジックがあればOK。

電池ケースのフタに油性マジックで+(プラス)マークを書きます。

表側に書くとこすれてすぐ消えてしまうので、フタの裏側に書くと良いでしょう。

入れる時に一工夫

充電済みの電池をケースに収める時は「電池の+極を蓋に書いたマークの向きに揃えて」入れます。

使用済み電池をケースに収める時は「電池の向きをマークとは逆に」入れます。

簡単ですが、電池が使用済みか否か一目でわかってぐっと便利です。

もちろん、ケースに入れる時は向きを間違えないように注意して下さい。

  • Handwrite 4bd9919d42ba0

編集部ピックアップ

もっと見る