nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 恋と仕事のバランスを取って両方手に入れる女性になるコツ

恋と仕事のバランスを取って両方手に入れる女性になるコツ

2011年02月15日作成

 views

はじめに

恋愛に手を抜きたくはないけれど仕事もきっちりこなしてキャリアアップしたい、という女性は大勢いらっしゃるでしょう。働く女性はそれだけで魅力的に見えるものです。

でも、仕事に一生懸命になるあまり自分の魅力に惹かれる男性に気付かなかったり、その気持ちを知らず知らずのうちに無視してしまう可能性もあります。

恋愛と仕事のバランスを上手に取ることができるようになれば、両方を手に入れて毎日をもっと充実させることができます。この記事ではそのために心がけたいコツをまとめてみました。

恋愛と仕事のバランスを取るコツ

どちらかにのめり込まない

恋愛にしても仕事にしても、どちらか片方だけにのめり込んで周りが見えなくなってしまうことがないように気をつけましょう。

例えば恋愛にハマり過ぎてしまうと仕事中も彼のことを考えてぼーっとしてしまったり、恋愛が失敗に終わったときに精神的なダメージが大きくなって仕事に悪い影響が及んでしまうかもしれません。

逆に仕事一筋で、寝ても覚めても仕事のことばかり考えていたり休日出勤や残業が当たり前になってしまうと、まずは出会いのチャンスそのものが減ってしまいます。

恋愛がおろそかになって彼に寂しい思いをさせてしまったり、最悪の場合は仕事に時間を取られすぎたことが原因でわかれてしまう結果にもなりかねませんので要注意です。

欲張り過ぎない

次に気をつけたいポイントは、恋愛も仕事も成功させるためにスケジュールをぎっしり詰め込んでしまうことです。両方手に入れようとするとこのパターンに陥りやすいので注意してください。

スケジュールを詰め込み過ぎると、当然のことながら身体的な疲れが溜まってしまいます。そうするとまず仕事に影響が出てしまうでしょう。

例えば合コンが続いて二日酔いのまま仕事をしたり、寝不足で体調を崩したりすると周りに迷惑をかけてしまいますので会社での評価が下がってしまうことになります。

無理が続くと「女性らしさ」そのものが失われてしまいます。肌荒れや目の下のくまなどが目立つ女性に、男性はあまり惹かれないでしょう。バランスが大切です。

職場での出会いを大切にする

きっとあなたの身近にも社内恋愛中の人や同僚と結婚なさった方がいらっしゃると思います。仕事上の出会いを大切にすることが恋愛のチャンスにつながる可能性があるということです。

毎日一緒に仕事をしていると、簡単な挨拶や日常会話だけではわからない相手のいろいろな性格を知ることができます。良い面と悪い面の両方を見ることができるでしょう。

また、自然に協力したりどうすればお互いの仕事が効率良く進むかを考えるようになるので、他では得られない絆が生まれてきます。最初は意識していなかった同僚に惹かれている自分に気づくかもしれません。

毎日顔を合わせるので、告白が成功しなかった場合気まずい状態が続いてしまうというデメリットがあります。行動する前によく考えるようにしましょう。

おわりに

いかがでしょうか。これらのコツを活用すれば恋愛と仕事のバランスを上手に取って、楽しい毎日を送ることができるようになります。チャンスはあなたの周りにたくさんあることを忘れないでくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る